人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の出会いの不思議・・・予定を変えて今日のお話

余りにいいお天気で、じっとしていられず、電車に。さてどうしよう。遅い出発。鎌倉にしようか、海を見に行こうか…横浜で降りたものの再びみなとみらい線に乗って、そうだ、異国情緒漂う建物を撮ろうと日本大通りへ。電車を降りて、真正面にいい建物が・・・横浜市開港記念館でした。
写真を撮って、さて次はどこへ。と、老齢のご婦人からお声がかかりました。
カメラマンですか?いえいえ、ただの趣味ですよ。ごめんなさい。実は新聞社に長い間勤めていて、懐かしくって声かけましたと。なんと、昭和2年のお生まれとか。帽子の素敵な上品な方でした。立話で記者さんだったようで、カメラも持っておられたとか。奇しくも
2代目のカメラが、ペンタックス。その後フリーとなられて、お一人で生きてこられたとか。
あの世代の方で稀なキャリアウーマン。いろいろお話しているうちに、病気の話になり、なんと彼女は、サバイバー。そして、彼女の方からまたお会いしましょうと、住所交換申し出られ、お互いに渡しました。すると、○○○ですかと驚いた声。なんと私の住まいから数分の所にある、ギャラリーの持ち主がお友達で、しょっちゅう展覧会見にこられるとか。11月初めにもお友達と来られる予定とか。いやいや、びっくり。私は今までそう言った偶然の出会いがものすごく多いのですが(信じられないような経験が多い)、迷いに迷ってこの場所に来ただけに今回も驚きです。しかもそのギャラリーはごく最近行ったばかりで、同じ道路沿いになるのです。そのギャラリーは知る人ぞ知るで、決まった期間しか開かない住宅街の隠れたギャラリーなのです。お電話いただくことになりました。
その小柄なお体にみなぎるエネルギー。今までぼーっときてしまったので、これからは大切に生きたいと言われるのでした。j自分は何を残しただろう。これからは何か人のためにお役にたちたいとも話されていました。
お別れしてその後、赤レンガ倉庫にまわり、中も覗き帰路に就くところで、今度は若い2人の女性に、駅への道聞かれご一緒することになりました。にわかガイド汽車道の紹介やらなにやら。大阪からこられたということで、何と、私も昔住んでいた、2か所の場所からみえた2人でした。それも電車の駅まで同じ。世の中狭い!!

横浜市開港記念館

人の出会いの不思議・・・予定を変えて今日のお話_b0151409_22231379.jpg



人の出会いの不思議・・・予定を変えて今日のお話_b0151409_22232517.jpg



人の出会いの不思議・・・予定を変えて今日のお話_b0151409_22234517.jpg



人の出会いの不思議・・・予定を変えて今日のお話_b0151409_23275013.jpg



人の出会いの不思議・・・予定を変えて今日のお話_b0151409_2224249.jpg



人の出会いの不思議・・・予定を変えて今日のお話_b0151409_22242367.jpg



人の出会いの不思議・・・予定を変えて今日のお話_b0151409_22244278.jpg



人の出会いの不思議・・・予定を変えて今日のお話_b0151409_2225218.jpg



長い話におつきあいありがとうございました。
Commented by zona14 at 2008-10-31 07:37
おはようございます。素敵な日を過ごされているようですね、相手を思いやる気持ちは、結局自分にも帰って来ますね。カメラを持って小旅行まだまだ何か出会いがありそうですね。笑
Commented by falmouthme at 2008-10-31 08:35
ステキなお話ですね。fujituru san の笑顔とその光景が見えるようです。こちらまで、ニコッとしてしまいました。出逢いは、ほんと一瞬のもの。でも、そこから始まる繋がりは、それぞれ。新しい出会いを大切にしている、fujituru san の優しさが伝わってきます。出会いといえば、zona san とのご対面、楽しくすごされたようですね。そして、レポート、楽しく読ませていただきました。ありがとうございました。
 ところで、このレトロの異国情緒があふれる建物は、県庁?横浜県庁なんですか?すごいですねえ〜。知りませんでした。絶対に、一度は見てみたい場所になりそう。
Commented by fujituru22 at 2008-10-31 16:13
zonaさん、こんにちは。お忙しいところありがとうございます。
きっと、zonaさんのところで幸せなオーラーをいただいたので、
私も幸せオーラを出していたのだと思います。
この連鎖が、きっとzonaさんの展覧会に行かれた方におきていますね。たくさんの方がその喜びに逢われますように・・・
Commented by fujituru22 at 2008-10-31 16:25
falmouthmeさん、こんにちは。まずは、私もすっかり信号で惑わされていました。横浜開港記念館だそうです。中も見れそうですね。
又、改めて行ってみます。
zonaさんは、写真より少しお若いかな。温かくて優しくて素敵な方でした。
まずは、握手(もちろん、zonaさんから)。写真の話もいろいろ伺いました。核心を突くお話深くうなずけるお話でした。あ、そうそう、zonaさんとご一緒に作品を入れて写真撮って頂き、頂いて帰りました。良い記念になりました。会場の雰囲気お見せできなくて残念です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujituru22 | 2008-10-30 22:27 | 建物 | Trackback | Comments(4)