甦った縮緬 のパッチワークキルト
2025年 02月 19日
今日も2記事。
昔、水で消えるということで茶色のチャコペンを使ったもの。
長い時間を経て青海波のキルトも茶色の線が盛大にでてきてしまって何とも哀れな姿に。
もうあきらめようかも思ったが・・(細かいキルトした大好きな愛着のある作品)
『白の薔薇』の作品は救えたので何とか考えた。
またまたキッチンハイターの出番。何とかこの作品も救えた。
青海波の模様全部幼児用の歯ブラシを使い頑張った。
ゴーグル、マスク、キャップで完全武装。
そのあと随分手洗いし、洗濯機でも数回。
実はパッチワークしていた縮緬は都内に住んでいた時に
骨董市通いして求めた古裂。それをかなり洗ったためにはがれたり、傷んだり・・・
嘘のような話だがその修復のため実に5時間以上かけて修繕・・・
何しろ針を持つのも久しぶり。糸が通らない…悪戦苦闘。
限りある古裂の縮緬をメインに現代の柄の縮緬も少し使った作品。
昨日朝から自然光で撮るためいろいろやってみたが難しい・・・
その時ははまだ熱が出ていなかったが・・・
またまた午後からは38度以上に。頑張らないでカロナール。
病院の日は熱が出なくて、治癒も近いかと思ったら・・・
今日は朝から7度5分。今様子見中。
昨日UPの準備したがあきらめた。
いつもより早い時間だがUPしてしまうことに。
もし、あまりに熱が出てきたらみなさまへの訪問は後日になるかも・・・









(記事のずっと下の方のカテゴリーの作品の所にいろいろな作品のせています。)
♡(いいね)ありがとうございます。
by fujituru22
| 2025-02-19 14:08
| 作品
|
Trackback

