人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷花火大会 序章

8月18日
去年は震災のため催行されなかった。
一昨年、その前年に初めて行った川崎花火大会に行くつもりだった。
二子新地で降りてその時はプラカードに左が世田谷花火大会、右が川崎とあって
瞬間つい世田谷に行くことにしたのだった。
一昨年の世田谷花火大会は品が良くてなかなかよかった。
その時の写真は多分私の花火写真の中では一番良い気がする。
今年は、少し早目に出かけたが電車の中で二子玉川で降りようか迷った・・・
より込むようだし、やはり一度来たことのあるほうが無難かと二子新地に降り立った。
対岸が、二子玉川でこちらがメイン。
こちらからは右側の橋の向こうには川崎の花火も見える。
先日の失敗もあって、今回はイメージトレーニング?つんで(何種類かの花火の撮り方
の切り抜き眺めたり・・)道具も点検怠りなし。
4時前には着いたが、相変わらず白いテープで場所取りがされていて隙間を見つけるのが大変。
一番前の場所何とか確保。ところが、ロープが2本張り巡らされていた。
高さがちょうどレンズの位置に・・・何とか工夫してレンズに映らないようにした。
ところが打ち上げ始まってから、そのロープが揺れに揺れる。なんと少し離れた場所の年配の男女が
腕を載せて揺らしている。そのうちに、あろうことか、足を上げて乗せてそのロープをゆらゆらと。
好事魔多し。
かくして大きく揺らぐロープという強敵と向き合いながらの撮影となった。
そして、今回は、メインカメラと同時にペンタックスQも参加。右手でメインのケーブル、左手で
直接指でシャッター。
バルブで撮るとその秒数だけ待たなければならないので、次々打ちあがるのをただ見るだけになる。
その時間にあわよくばと・・
しかし、その目論見も見事外れた。おまけでもらった、軽い小さな三脚に頑張ってもらおうと思ったのが間違い。あまりに頼りなくおまけに、例のロープ攻撃。
やはりブレが多くてほとんど没。(数点はお見せしますが・・・)

さあ、長い長い前置き、おつきあいありがとうございます。
肝心のメインの写真はというと、どういうわけだか、カメラで見るとよく見えたのがパソコンでは…悲しい。
努力して努力して肩こりこりになって頑張ったので期待しないでご覧ください。

打ち上げ前の川の様子。

世田谷花火大会 序章_b0151409_1792946.jpg


世田谷花火大会 序章_b0151409_1791137.jpg


世田谷花火大会 序章_b0151409_171026.jpg


世田谷花火大会 序章_b0151409_1794173.jpg


世田谷花火大会 序章_b0151409_17104488.jpg


世田谷花火大会 序章_b0151409_17102960.jpg


世田谷花火大会 序章_b0151409_17112161.jpg


世田谷花火大会 序章_b0151409_17105850.jpg


世田谷花火大会 序章_b0151409_17114651.jpg


世田谷花火大会 序章_b0151409_17112260.jpg


世田谷花火大会 序章_b0151409_17121195.jpg

Commented by kkai0318 at 2012-08-19 19:50
こんばんは。
サギが飛び立った後のカモメの表情が面白いですね。
小さく物語を感じました。

気合い入れて撮る、という時は同じくトラブルがあります(笑
Commented by fujituru22 at 2012-08-19 22:51
kkai0318 さん、こんばんは。
物語感じてくださって嬉しいです。
気づかないような瞬間にもドラマが生まれているのかも・・・
やっぱりそうですか(笑)。
いろんなことが起きますね。
Commented by ざしきわらし at 2012-08-20 06:25 x
鷺やカモメが思いっきり自由に遊ぶこの水辺で...日暮れて花火が上がる...
素適な前奏曲を清々しい気分で、観て、聴いています~~
Commented by fujituru22 at 2012-08-20 11:12
ざしきわらし さん、こんにちは。
いつもは静かな夕暮れなんでしょうが、鳥さんびっくりですね。
文章無い方が雰囲気出たのですが(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujituru22 | 2012-08-19 17:17 | 催事 | Trackback | Comments(4)