人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑青

建物の向こうに見える空を撮っていた。
すると掃除をしていらしたまだお若い男性から声がかかった。こんにちは。
6月にこの建物の外装の工事が始まりますよ。
緑の塗装に見えるのは実は緑青でもう見られなくなるかもしれませんと。
工事の足場がかかって当分建物を撮ることもできなくなりますねと私。
じゃあ、今日は撮って帰りますとお礼を言って・・・

100mmマクロしか持っていなかったけれど・・・

そんなわけで、昭和7年建築の美しい建物の屋根を・・

緑青_b0151409_22214534.jpg


緑青_b0151409_22224018.jpg


緑青_b0151409_22231953.jpg


緑青_b0151409_22234221.jpg


緑青_b0151409_2224371.jpg


緑青_b0151409_22243018.jpg


緑青_b0151409_22252158.jpg


緑青_b0151409_22365199.jpg


緑青_b0151409_22255330.jpg


緑青_b0151409_2226431.jpg

Commented by falmouthME at 2012-05-16 04:18
緑青、年月が作り上げた美しさですね!白い壁に緑青、素敵な建物の外壁です。
外装工事のあとは、ピカピカの銅に輝くのかなあ〜。ちょっぴり、残念なような気もしますね。きっと、声をかけてくださった若い男性の方も、ちょっとどこかで寂しい思いだったのかな?
Commented by ざしきわらし at 2012-05-16 06:14 x
若い男性の方の心配り...嬉しいですねぇ...
緑青は長い歳月の証し...気高く美しいですねぇ...耐久性を向上させる力もあると聴いたことがありますが?...
Commented by fujituru22 at 2012-05-16 22:51
falmouthME さん、こんばんは。
造語してしまいました。やっぱり緑青でしたね。
もしかしたら、残すかもしれないようですが・・・
残念な思いお持ちのようでしたよ。
さすが、鋭いですね(笑)
Commented by fujituru22 at 2012-05-16 22:53
ざしきわらし さん、こんばんは。
そうなんですか。
もしこの緑がなかったらどんな感じになるのか・・・
寂しいです。
Commented by tujiyasiki58 at 2012-05-17 19:54
大倉山記念館でしょうか?
メンテナンスも必要なんでしょうね。
身体と一緒で・・・
Commented by fujituru22 at 2012-05-17 22:35
tujiyasiki58さん、こんばんは。
知る人ぞ知る・・・ということで
ヨーロッパの建物の様に保存していければよいのですが。
お体お大事に。
Commented by bulbul at 2012-05-22 01:06 x
fujituru22 さん、ご無沙汰です。

記念館、素敵ですね。
こんな風に青空バックに撮ってみたいです。

記念館補修との事、地元なのに全然知りませんでした。
桜も終わってご無沙汰してるので、一度補修前に行ってきます。
Commented by fujituru22 at 2012-05-22 11:03
bulbul さん、こんにちは。
ご無沙汰です。
屋根だけ狙ってみました。

6月中旬からだったか・・
H.Pでお知らせがあるそうです。
どちらにしても、今の姿はもう見られなくなりますね。緑青が残ったらいいのですが・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujituru22 | 2012-05-15 22:31 | 建物 | Trackback | Comments(8)