人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海蔵寺に別れを告げ、この日再び 英勝寺に

これで鎌倉の彼岸花と蝶とお別れ

海蔵寺に別れを告げ、この日再び 英勝寺に_b0151409_22115232.jpg



海蔵寺に別れを告げ、この日再び 英勝寺に_b0151409_22133221.jpg



海蔵寺に別れを告げ、この日再び 英勝寺に_b0151409_2214711.jpg



海蔵寺に別れを告げ、この日再び 英勝寺に_b0151409_22145799.jpg



海蔵寺に別れを告げ、この日再び 英勝寺に_b0151409_22154477.jpg



海蔵寺に別れを告げ、この日再び 英勝寺に_b0151409_2216218.jpg



海蔵寺に別れを告げ、この日再び 英勝寺に_b0151409_2216532.jpg



海蔵寺に別れを告げ、この日再び 英勝寺に_b0151409_22255021.jpg



海蔵寺に別れを告げ、この日再び 英勝寺に_b0151409_22172043.jpg



海蔵寺に別れを告げ、この日再び 英勝寺に_b0151409_22175777.jpg

Commented by falmouthME at 2010-10-08 00:15
今日の蝶は、またまた美しい...ためいきです。ちょっぴり紫がかったような目玉。彼らの眼を通して、どんな風に彼岸花は見えるのでしょうかね?

彼岸花のすら〜っとした花弁に、細い細い蝶の足。とてもバランスが良い!!笑。そして、拝見させていて思ったのですが、彼岸花ってすごくたくさん蜜があるのでは?と。こんなにいっぱいの蝶が楽しむ蜜、どんなに甘いんだろう?と。
Commented by umajin at 2010-10-08 02:07
キアゲハですね!
しかしこの度、色々なアゲハに出会い、撮影できましたね!
撮影の帰りは大満足でニコニコ顔だったのではないでしょうか!?
私も自宅から鎌倉まで遠くないので、行ってみようかな!?と思いましたが
その頃には彼岸花の見頃が終わっているかも・・・。



Commented by zashikiwarashi at 2010-10-08 06:09 x
燃えるような彼岸花の中でキアゲハが遊ぶ...
竹林の下では秋の野草...が、地味な優しい花をつけ...
対比を楽しませていただいています。

キアゲハの幼虫、見たことあります?数回色が変わるのですが、蛹になる前は黄緑と黒のしましま...芹の葉の所で、たまに見かけます。
Commented by fujituru22 at 2010-10-08 23:33
falmouthME さん、こんばんは。
調べたら例えばナガサキアゲハはもともと南方の蝶で、
ハイビスカスなどの赤い花が好きだとか。
彼岸花の赤が好きみたいです。
北限が上がってきてそれでこのあたりでも見られるようになったようです。うまく説明できなくてごめんなさい。
Commented by fujituru22 at 2010-10-08 23:36
umajin さん、こんばんは。
幸せな時間でした。
今日短い時間鎌倉にいましたが1羽の蝶にも逢いませんでした。
彼岸花ももう終わりですね。
Commented by fujituru22 at 2010-10-08 23:40
zashikiwarashi さん、こんばんは。
幼虫は見ても多分、見ないふりしてきたようです(笑)
ベランダの鉢の上に何かの幼虫見て青くなったり・・・
これからは怖がらずに見てみることにします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujituru22 | 2010-10-07 22:27 | 生き物 | Trackback | Comments(6)