人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初お目見え

鳥の名、場所、日付は控えさせていただきます。
いろいろ気遣いが必要のようなので・・・・
このような、素晴らしい場面に出会えた幸運に感謝します。
そしてこの幸せを、あなたにも・・・

初お目見え_b0151409_2365050.jpg


初お目見え_b0151409_2382135.jpg


初お目見え_b0151409_2384394.jpg


初お目見え_b0151409_239774.jpg


初お目見え_b0151409_23104090.jpg


初お目見え_b0151409_23112319.jpg


お母さんと一緒に
初お目見え_b0151409_2312416.jpg


初お目見え_b0151409_23122961.jpg


初お目見え_b0151409_2313611.jpg

Commented by falmouthME at 2010-06-11 00:31
うわ〜すごい!すごい!こんな場面見た事ありません。
家族一緒にひなたぼっこ、お父さんとお母さんは餌をとり、子供たちは、羽ばたきの練習をしながら餌を食べ、なんて温暖な1シーンでしょう。心が、ふわ〜っと暖まります。
 そして、鳥達からのメッセージ。「心遣い、ありがとう〜。」笑
Commented by zashikiwarashi at 2010-06-11 06:07 x
私もはじめて...生きる、育てる、親の愛、家族の絆...
一人前になったら、自立して、別れの時...何代も繰り返されているでしょう..この営み...感動しました。ありがとう!
Commented by 静枝 at 2010-06-11 07:26 x
思わず「どこですかぁ・・・!!」と聞いてしまいそうですが
聞きませから(^-^)
家族なんでしょうか?
こんな写真がよく撮れましたね!すごーーい♪
Commented by sarasaijiki at 2010-06-11 11:27
fujituruさん、こんにちは。
本当に素晴らしい場面に出会えましたね。
努力の賜ですね。。飛んでるも姿綺麗です・・
家族なんですか?ヒナ達が無事に育って良かったですね。
確かにこの鳥達が来年も見られる様に配慮は大事ですね。
Commented by 大群だ。 at 2010-06-11 19:13 x
この鳥は、「一羽勝負」の写真が多いので、
こんなに沢山、家族大集合というのははじめてです。
いいとこ撮りましたね。
Commented by anisan at 2010-06-11 19:15 x
ごめんなさい。大群だは私です。
Commented by ricky at 2010-06-11 19:56 x
昨日は久しぶりに会えましたね。一日に二回会えるなんて、レンズフードのおかげかな。
もっとお話ししていたかったです。

一羽の写真ももまともに撮ったことのない私にとって、なんと贅沢な場面の写真でしょう。お話のことが良くわかりました。カワセミ撮り、何度も通うようになっても仕方ないですね。
また、楽しい写真見せてください。
Commented by fujituru22 at 2010-06-11 20:45
falmouthMEさん、こんばんは。
雛さんは5羽だったようです。
まだ鳥追い人初心者の私がこんな光景に出逢えたのは
奇跡的です。胸が熱くなりましたよ。
鳥さんは、なんだか賑やかだなって思っていたでしょうね。連射のシャッター音がどう響いたか??
すごい数の・・・
Commented by fujituru22 at 2010-06-11 20:50
zashikiwarashi さん、こんばんは。
ネットで調べるとなかなか厳しい巣立ちの様子があるようです。私たちの前に姿を現して短い時間に旅立っていく鳥たち。数が減って行って・・・
一つの池に1羽しか住めないそうですから。
ここにいた方たちの中で私のレンズが一番貧弱でした。
それが残念ですが・・・
Commented by fujituru22 at 2010-06-11 20:54
静枝さん、こんばんは。
この時期だけ、オスがメスのところに。
そしてせっせと2羽で餌を運んで、巣から出て枝にとまれるようになったようです。
待ちに待ったシーンです。
Commented by fujituru22 at 2010-06-11 21:01
saraさん。こんばんは。
1年に1度の、それも短期間の…本当に一期一会です。
今まではこういう姿が見られた池も今年はいないとかいろいろ聞きます。本当に貴重な瞬間です。
連射する関係で、今までに撮ったこの鳥の写真軽く1000枚以上、2000枚まではいかないと思いますが・・・後の処理が大変です。
Commented by fujituru22 at 2010-06-11 21:06
anisan さん、こんばんは。
いいえ、大丈夫ですよ。
ここで狙っていたすごい数の方々も同じ場面撮られたことでしょう。よい場所は、朝早くからいらしていたみたいです。そして夕方まで。私はそっと小さな顔で人の少ない場所で。レンズはここ随一の悲しさでしたが・・・
Commented by fujituru22 at 2010-06-11 21:58
ricky さん、こんばんは。
昨日はまさかの偶然の出会いでしたね。
昨日のブログに書こうかと思いましたが時間が無くて・・
そうそうレンズフードは見つかりましたか。
東慶寺にご縁がありますね。
岩がらみが呼んだようです。
話しが尽きませんでしたが、またどこかで偶然にお会いするでしょうか。楽しみにしております。

交通費の心配しながら(笑)随分鳥さんに会いに行きました。近ければ毎日会いに行きたいぐらいです。
今日もほんの短時間会ってきました。
遅い時間だったこともあるでしょうが、まさかのカメラ持った人、0でした。
一人占めでした。
またお見せできると思います。


Commented by bulbul at 2010-06-11 22:51 x
すずめの学校ならぬ、翡翠の学校ですね。

ここにいる翡翠が、皆元気に他の場所で繁殖
してくれる事を願います。

本当に素敵な写真有難うございました。
Commented by fujituru22 at 2010-06-12 00:02
bulbul さん、こんばんは。
そうですね。無事に旅立って元気に生きて行ってほしいです。子育てを垣間見て、厳しい自然の掟の中で自分の仕事を命懸けで遂行する親鳥の姿に感動しました。
なんていうより、可愛くて可愛くて・・・
詳しいことが書けませんでしたが申し訳ありません。
超初心者の写真なのでそんなふうに言って頂くとお恥ずかしいですが、ありがとうございます。
Commented by fujituru22 at 2010-06-12 00:10
すみません、連射じゃなく連写です。失礼しました。
Commented by osshan at 2010-06-12 17:28
こんにちは
凄い!
ちゃんと家族写真が撮れたのですね。
今回、自分はダメでした。(T_T)
スズメに巣穴をのぞかれても反応無し!

でも、本当にいい写真ですね!
Commented by fujituru22 at 2010-06-12 23:19
osshan さん、こんばんは。
それが、お父さんはどこに?

こげらのその後気になっていました。
こちらも可愛いお写真でしたね。

有難うございます。あそこにいた方はどなたでも撮れた
でしょうが、その場に居られたことに感謝です。
Commented by jiroemon0310 at 2014-10-04 12:45
fujituruさん、タイムスリップの治郎右衛門ですw

もう凄い凄い~!
こんなんあり・・・というくらいの大集合カワセミ君ファミリー~♪

fujituruさん、ありがとう・・・
そして・・・

めっちゃナイスぅ!

Commented by fujituru22 at 2014-10-04 17:00
jiroemonさん、こんにちは。
タイムスリップまでしていただいてありがとうございます(笑)
この時のことは他の場所でも出会った方が伝え聞いておられたり・・・
なかなかこういう場面には遭遇できないようです。雛5羽というのも凄いですしそれが親と並ぶというのも・・・
今後も生きているうちにどこかで出逢う確率は少ないと思います。
一期一会、幸せな出逢いでした。
振り返って覗いてみたらコメントもたくさんあって・・・
いつの日からかコメント欄閉めっぱなしになったり、コメントも書かなくなっていました。
心を閉じてしまった気がします。
たまに開けても寂しい思いがするので余計に開けなくなりました。
そんな中、温かいコメントありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujituru22 | 2010-06-10 23:17 | 翡翠 | Trackback | Comments(20)