人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日、撮れたての 

今日、午前中から行ってみた。
昨日、教えていただいた事の実践。
そして、ご夫婦でそれぞれカメラ持たれて奥様に教えておられる方と出会って、横でいろいろ教えていただいた。その後、そのご夫妻が帰られる直前に見えた方が、同じペンタの方で、垂涎の単焦点300ミリのレンズ。
細かく教えていただいて、レンズものぞかせていただく。
先日、この場所でちょっとめげることがあって、気落ちしていたが、今日は本当に温かい優しい方達に出逢って幸せだった。
さあ、今日の成果。
暑い中数時間立ちっぱなしで頑張ったかいがあった。
ラストの方を今日はUP。(285枚も撮ったので、パソコンに取り込むだけでも精いっぱい)
皆様のおかげで何とか撮れたよう。

本当に有難うございました。

本日、撮れたての _b0151409_23184615.jpg


本日、撮れたての _b0151409_23191218.jpg


本日、撮れたての _b0151409_23194448.jpg


本日、撮れたての _b0151409_23211994.jpg


本日、撮れたての _b0151409_23495951.jpg


本日、撮れたての _b0151409_23214459.jpg


本日、撮れたての _b0151409_23222689.jpg

Commented at 2010-05-21 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zashikiwarashi at 2010-05-22 06:23 x
翡翠ちゃんの動きに草の葉も揺れ、水も揺れ..のんびり屋の亀さんも気もそぞろ...?
一枚一枚の写真に、お互いに影響し合って生きている素晴らしさが見えてきます。生きているって、素敵です!。
Commented by fujituru22 at 2010-05-22 11:08
鍵コメさん、こんにちは。
実は、みなさん、少しずつお考えも違うのかもしれません。このラストに撮ったのは、日が当ってきて明るくなってきたので、ISO400,最後にそれまでの設定でなんだかおかしくなってきたので、アドバイス受けてPで撮ってみました。途中まではとにかく暗いので、ISO1600,シャッターも、アドバイスではじめ500にしていましたがやはり暗いので、1600ぐらいまで上げていました。初めTvで、途中でMがいいと聞いてM.またTvに戻したり・・・MFで撮りましたが、レンズによってはペンタはAFでもいいようですが、55-300WRはダメなようです。35ミリマクロや100ミリマクロはOKなんですが。明るさで随分変わる用です。よく見たら、PにしてAFSに戻し350分の1で撮れていました。
今見てびっくり。
奥の方はとにかく暗いので日が射すまでは早いのがいいと思います。
すべて手持ち,柵のところがあいていたの、ひじを置くか、カメラを置くかして置きピンです。
こちら側に見えた方はみなさん一脚立てかけておられました。
Commented by fujituru22 at 2010-05-22 11:09
何だか参考にはなりませんが…
先日まで少し伺っていたのですが、やはりみなさん違ったこと言われたり・・・
同じカメラの方はお会いしていないので、正確なところはよくわかりません。
いろいろ試してみようと思います。
でも、私、こんなに撮った中で1枚でもピンとが合えばいいと思っていたので、まあ、これでいいかと思います。あんまりのめると、時間もお金も浪費??しそうです。楽しいですが立ちんぼ寄り歩く方が体にいい気がしますし。明るいほうの方は、みな三脚で椅子持ってらして座っておられますが・・朝から1日中おられるようです…本当に平和だなって思います。
Commented by fujituru22 at 2010-05-22 11:21
zashikiwarashi さん、こんにちは。
先日、傷つくことがあり、場所変えようかなどと思いましたが、平日に行くことに。穏やかな温かい方方に親身に教えていただいたり、とても救われました。
そして、うこっけいのお話し、係の方にいろいろ伺ったり、保育士さんの素敵な笑顔や、歩きはじめの女の子の可愛い姿やそのお母さんと一言交わしたり和やかなよい時間が流れました。
カワセミさんも自分の体が痩せ細りながら子供のために餌を捕まえて、木の枝に打ちつけて食べやすくして何度も何度も運んでいます。思わず頑張って、えらいねと
エール送っています。
人間はその美しい姿を撮らせてもらって、彼女たちは人間は不思議な動物だと思っているかも・・・
人を夢中にさせる魔法をもっているのでしょうね。
Commented at 2010-05-22 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarasaijiki at 2010-05-22 23:20
fujituruさん、こんばんは。
凄い凄い!水面から飛び出した翡翠撮れましたね~(^^)v
水滴と羽が綺麗に写ってますね。
何時間も立ったままで大変なんですね。
でも、その分撮れた時の喜びはひとしおでしょうね。
カメラの設定も難しそうですね。チンプンカンプンです(笑)
皆さん、何百枚も撮っておられるのでしょうね・・
本当に、翡翠は魅力があるのですね。
Commented by fujituru22 at 2010-05-22 23:33
鍵コメさん、こんばんは。
同じぐらいの経験ですね。
Tvの方が良い気がします。いろいろお試しくださいね。
ぁ、そうそう、テレコンつけると暗くなるそうです。
ご存知だったらごめんなさい。
それから、単焦点300にテレコンだと画質は落ちないようです。
Commented by fujituru22 at 2010-05-22 23:44
saraさん、こんばんは。
私みたいに立っている方はそんなに多くありません。
手持ちなので、柵の上でも無理な姿勢しているのと、1脚、三脚では鳥さん見ながら予測できますが、ファインダー覗いてピント合わせているので枝の上の鳥さんが見えなかったり、ちらっと見て勘で飛び込む場所にピンと合わせたり大忙しです。慣れてきて,鳴き声でやってくるのがわかるんですよ。
まだ追いかけて数回の超初心者なんですが、欲張らないで目の前に来てくれることの幸せに感謝です。
あちこちで遭遇しましたがこんなに見られるのは初めてです。
皆さんは、ホォーバりングするところを撮っておられるようです。熟練者の方や、100万もするような機材もった方もおられるようですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujituru22 | 2010-05-21 23:26 | 生き物 | Trackback | Comments(9)