人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々にカワセミに出会えて

久々に出かけた三ツ池公園で一回りして最後に嬉しい出会い。カワセミが。
偶然カワセミを撮っていらした方たちとカワセミを追ってこちらの池からあちらの池と大移動。
今まで私の出会ったことのない所でも見ることができた。いろいろ教えていただく。
このところは雄、雌2羽いたそう。パソコンで見ると、最初に会ったのと別のに見えますが・・・
あんなに広い池でこの小さな鳥を見つける眼の良さと、飛び立って一瞬見えなくなったのをまた見つけ出されるのにびっくり。さすがベテランさんたち。おかげで長い時間見ることができて。
フォトブックやアルバムの素晴らしいカワセミの姿も見せていただいたり・・・
(みなさん、お仲間ではなくてそれぞれ撮りにみえてるということです)

久々にカワセミに出会えて_b0151409_2371233.jpg


久々にカワセミに出会えて_b0151409_12213492.jpg


久々にカワセミに出会えて_b0151409_23153214.jpg


久々にカワセミに出会えて_b0151409_23164859.jpg


これが最大の大きさで。(トリミングなし)
久々にカワセミに出会えて_b0151409_23175764.jpg


久々にカワセミに出会えて_b0151409_23185140.jpg


久々にカワセミに出会えて_b0151409_2331629.jpg

Commented by falmouthME at 2010-03-04 00:28
綺麗な色のカワセミにうっとりです。陽にあたり、いっそう、輝いてますね。
 すばしっこく飛び立ち、移動しているカワセミの様子を思い浮かべながら、fujituru san が一生懸命、彼を追いかけている姿を想い、笑です。
Commented at 2010-03-04 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zashikiwarashi at 2010-03-04 06:19 x
カワセミ、であえるとかんどうですね!...私も見かけると全て投げ出して後を追いますが...見失って......(笑)

最後の2枚の写真に春を感じます...枝の芽が目立ってきましたね...どんどん膨らんで...でも、今日は寒くなるとか...春よ~来い!♪~
Commented by fujituru22 at 2010-03-04 17:03
falmouthMEさん、こんにちは。
最初は一番奥の池で見つけて、男性の方がお一人飛び立った先を指差してくださって・・・
魚を捕まえて咥えた処も見れたのですが撮れませんでした。
そのあと、飛んで行ってしまって、うろうろしていたら別の方が
あの上からみんな見ていると教えていただいて…そこには結構な時間じっとしていたのですが、いかんせん私のレンズでは遠すぎて・・・
その時にみなさまにいろいろお話伺っていました。
2羽が寄り添っていた日もあったようです。今日は雌しか見ないと言われている方もありました。光線の加減か、2羽いるような気がしましたが、雌の1羽かも。
自転車で追いかけておられる方もありました。
何しろ名前通り3つの池があり広いので飛べない私たちは大変です。(笑)
Commented by fujituru22 at 2010-03-04 17:16
かぎコメさん、こんにちは。
ありがとうございます。そうなんですね。
もしかしたらどこかでお目にかかっていたかも。
川の方ではたまに撮っておられる方を見ます。
私もあちこち、神出鬼没なので(笑)
もしどこかでお会いしたらお声かけてくださいね。
ブログなさっておられるとお訪ねできるのですが・・・
Nは知りませんでした。Kは、何回か行きました。少なくとも10時までには行かないとだめのようです。テレビでアナウンスされてしまって大挙押し寄せて、元々の方が困っていると数ヶ月前聞きました。もう落ち着いたでしょうが。
早起きのできない私には毎日行きたいと思いながら行けずにいます。
ここは至近距離で見れそうです。
またよろしくお願いします。
Commented by fujituru22 at 2010-03-04 17:27
zashikiwarashi さん、こんにちは。
楽しかったです。
みなさん、少年少女!?に戻って夢中です。
2つ目の池からようやく飛び立って、さあ駐車場にと向かいながら最後の池に、いました。いました。
飛び立つともう見えないのにすぐ見つけて教えていただきました。
レンズも専用のをつけた方も、今まで知らなかったハイスピードのコンデじも持たれた方もそして、私の300ミリより短い250ミリでも素晴らしい写真撮っておられる方も。
私も頑張りたくなりました。
ここの駐車場が最近いろいろシステムが変わって、3月15日まで平日無料になっていました。
又行ってみようと思います。去年は500円で、4時までだったので
行きにくかったのですが。今は5時半までOKで助かりました。
Commented by sarasaijiki at 2010-03-04 18:58
カワセミ、綺麗ですね。
勿論、実物を見た事ないのですよ(見たいで~す。)
でも、これはあちこち行かれてるfujituruさんの努力の賜ですね。
300ミリのズームで下から3枚目なんですね、かなり離れているんでしょうね。
流石300ミリの威力ですね。
専用のレンズとかハイスピードのもあるんですか?
色々勉強になります。
Commented by fujituru22 at 2010-03-04 23:00
saraさん、こんばんは。
検索するとお近くの情報が得られると思います。
池のある公園にはあちこちで見られるようです。あと、川にも。
お寺の池にもいますね。
是非、実物ご覧になってくださいね。本当に綺麗です。
みなが魅かれる気持ちわかります。
ごめんなさい。不正確なこと書きました。テレコンと、カシオのEXFH25です。持っておられたのは20でしたが。シャッターを押す前から(何秒前からと設定できる)連射出来て、例えば飛び立つ瞬間も逃しません。そんなこともできます。
上手く説明できませんが・・・500ミリ以上で写せます。

距離があると300でも厳しいです。欲しくなっちゃいますね・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujituru22 | 2010-03-03 23:21 | 生き物 | Trackback | Comments(8)