人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神奈川新聞花火大会 1初めての花火撮影・・・・

持っているカメラとレンズすべてピントチエックしてもらうため新宿ペンタックスフォーラムへ。
そこで、k7で撮られた花火の映像見せてもらい、三脚についてもいろいろアドバイスもらう。
待ち時間1時間のうちに近くのカメラ店で急きょ三脚ゲット。(ずっと迷っていたのが)
翌日初三脚で初花火に挑戦。しかし、前日は遅い時間に戻って当日も忙しく時間がなくて説明書と本を持っていくことに。1時半ごろから場所をとりにまず出かける。やっと小さなスペースゲット。ガムテープで固定。
そして1度戻り、家事をしてまた出かけた。ところが場所がわからない。人が多すぎて場所が・・・・
40分以上探し回ってあきらめかけたがやっと見つけた。
三脚セット。でも、クイックシューもうまくいかない。初めに来たとき、三脚セットされていた方に場所のアドバイスもらっていた。その方を探し教えていただく。どういうわけだか、縦にセットすると空があまり映らない。どうしてもうまくいかなくて横で撮る事に。その他いろいろその方が助けてくださった。もう始まる寸前まで・・本当にありがたかった。ここを見てくださることはあり得ないが、感謝です。
後で重大なミス気がついたが・・・初めての練習ということで・・・


神奈川新聞花火大会 1初めての花火撮影・・・・_b0151409_23412921.jpg



神奈川新聞花火大会 1初めての花火撮影・・・・_b0151409_23414550.jpg



神奈川新聞花火大会 1初めての花火撮影・・・・_b0151409_23421162.jpg



神奈川新聞花火大会 1初めての花火撮影・・・・_b0151409_23423560.jpg



神奈川新聞花火大会 1初めての花火撮影・・・・_b0151409_2343327.jpg



神奈川新聞花火大会 1初めての花火撮影・・・・_b0151409_23433332.jpg



神奈川新聞花火大会 1初めての花火撮影・・・・_b0151409_23435476.jpg



神奈川新聞花火大会 1初めての花火撮影・・・・_b0151409_23441770.jpg

Commented by falmouthME at 2009-08-04 00:31
休む間もなく打ち上がる花火の様子が伝わってきます。さすが日本!1枚め2枚目、こんな花火初めてみました。花火の世界にも新しい手法が生まれているんでしょうね〜。笑

昼間から場所とり、そして夜は三脚をかついで、場所探しをして、う〜〜ん、花火大会の撮影、決して楽ではありませんね。ご苦労さま。私は、PCを前に気楽に楽しませて頂いております。ありがとう。
Commented by zashikiwarashi at 2009-08-04 06:05 x
ウワーッ今時はこんな花火が...花火大会、見にいかなくては...と思い始めました。
私の記憶にある物とはかなり違ってきています。

毎年、趣向を凝らした新しい花火が作られているのですね...きっと...
私は置き去りにされて居るみたい...

真っ暗なキャンバスに..素敵です。ありがとう!
Commented by fujituru22 at 2009-08-04 11:50
falmouthMEさん、こんにちは。
今回の花火はとにかく目新しいものばかりでした。
すご~いという大合唱でした。
ただ、比較的近い場所だったからか肩が凝ってどうしようもなくなりました。
過去に2回、別の花火で場所とっていてくれた子供達に巡り逢えなくてあきらめかけて最後に劇的にであったことがありました。
(携帯が通じなくなってしまいます)
今回はやはり帰るべきではなかったです。場所大体覚えていたつもりが、人だらけで・・・・なんにしても何とかセーフでした。
花火は撮ることはないと思っていたのが急にそういう話になって・・・
準備不足はいけませんね。
Commented by fujituru22 at 2009-08-04 13:32
zashikiwarashi さん、こんにちは。
是非ご覧になってください。いろんな新しい花火もできています。
とても楽しめます。
みんなが夢中になる稀な機会です。
今回は最後まで居てフィナーレ楽しみました。
ちょっと今から出かけます・・・
時間が足りなくて困っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujituru22 | 2009-08-03 23:50 | 催事 | Trackback | Comments(4)