生きる。撮る。

<   2017年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カイツブリの幼鳥

b0151409_21461770.jpg
b0151409_21463269.jpg
b0151409_21464985.jpg
カルガモ

b0151409_21470635.jpg
b0151409_21472158.jpg
b0151409_21483113.jpg



いつもありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村
by fujituru22 | 2017-06-30 21:51 | 生き物 | Trackback

温かい方たち 鶯

車の練習も兼ねて近場の公園へ。
今日はとてもさわやかな嬉しい気持ちになることがあった。

また翡翠の幼鳥がいないかと前回の場所に。
先客がお二人。
直前に翡翠が現れたらしい。
その後飛ぶ姿は見かけたが止まってはくれなかった・・・
しばらく待ったがもう姿が見えない。
少しお話しながら待った。もうお一人加わった。
美しいウグイスの声がしていた。

ここから上ったところにウグイスがいるよと思いがけず教えていただいた。
上ってみた。
美しい鳴き声がとても大きくすぐそばにいるようだ・・・
でも全く姿を探すことはできなかった。
と、先ほどの方々が上ってこられた。
いつもこの樹に止まると捜していただいた。
すごい。探し方のコツなども教えていただいた。
私の眼にも見え始めた。
感嘆した。よく見つけられると・・・

トリミングなし 300mm+1,4

b0151409_21264272.jpg
こちらの方からの方が全体がよく見えるからとか・・・どこまでもお優しい方がた。
今までも随分たくさんの方と鳥撮りの現場でお会いしてきたが・・・
何だろう。この温かい空気は。
何から何まで惜しみなく教えてくださる。
いつもこのあたりに自分たちはいるからと言ってくださって・・・
優しい。感謝の言葉でお別れした。

何だかとても穏やかな余韻の残る時間となった。
この気持ちを記しておかなきゃ・・・

手持ち
b0151409_21275414.jpg
b0151409_21253600.jpg
b0151409_21300156.jpg



いつもありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村
by fujituru22 | 2017-06-29 21:53 | 生き物 | Trackback | Comments(2)

北鎌倉 明月院 紫陽花 1

6月20日

明月院ブルー
「ヒメアジサイ」と呼ばれる日本古来の品種
この時期人であふれる鎌倉。
東慶寺の帰りにやめようか迷いながら・・・
折角だからとやはり一回りしてしまった・・・
大好きな明月院ブルー・・・
雨の後だともっとよかったのだが・・・
b0151409_21055599.jpg
b0151409_21121233.jpg
b0151409_21124371.jpg

b0151409_21130946.jpg
b0151409_21133130.jpg


いつもありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村
by fujituru22 | 2017-06-28 21:14 | | Trackback

「生きる。撮る。」10年目に 東慶寺 紫陽花

夢のように時が過ぎて・・・
また生きてこの日を迎えることが出来たことに
感謝。感謝。感謝。

昨年の今日のブログに書いた言葉。

「何度も何度もくじけそうになりながらひっそりと続けてきたブログ。
体を考えずついつい無理してしまうけれど生きる力にもなっている。
さあどこまで続くかわからないけれど生きているよと発信続けるね。」

そう、始めた時の目的の一つは病状や私を心配してくれる友人たちへのメッセージ。
2年前の手術以前は毎日のように更新していたが今はセーブしている。
(病気のブログもやっているので・・・)

紫陽花で始まったブログ。

6月20日

b0151409_21283899.jpg
b0151409_21272976.jpg
b0151409_21274345.jpg
b0151409_21275525.jpg
b0151409_21281434.jpg
b0151409_21291486.jpg


こちらはエキサイトブログの方でなくてもクリックできます。
Ctrlを押しながらクリックくださると画面が変わりません。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村
by fujituru22 | 2017-06-26 21:41 | | Trackback | Comments(9)

東慶寺のイワタバコ

時間がたってしまったが・・・
イワガラミと同じ日に撮影・・・

b0151409_21010972.jpg
b0151409_21014626.jpg
b0151409_21024413.jpg
b0151409_21102822.jpg
b0151409_21104745.jpg
花菖蒲も・・

b0151409_21114496.jpg


いつもありがとうございます


にほんブログ村

にほんブログ村
by fujituru22 | 2017-06-25 21:12 | 寺社 | Trackback

今季初撮り 翡翠 幼鳥

実は昨日先日翡翠UPした公園にでかけた。
しかし、数日前母鳥が餌の持ち帰りやめたとか。
他の場所でツーショットが見られたらしいがもう餌をあげる様子は無かったようだ。
そして残念なことに昨日は早朝から多くの方が並んだが、
午後3時まで(私が帰った時間)母鳥の姿も無かった。
今回はフル装備で臨んだのに・・・・

で、今日は別の公園に出かけてみた。
昨年撮れた場所に行ってみた。
木陰の暗い場所に見つけた。残念ながら真っ黒にしか撮れない。
しばらく至近距離で見守ったが飛び去った。
飛んだ方向で今度は待ってみた。
逢えた!!
今日は手持ち・・・
かなり遠い。

今頃気づきました。(25日朝)ブログ村のが消えています。もしよろしければ下の方の欄外にありますので
よろしくお願いします。
b0151409_21105406.jpg
b0151409_21111345.jpg
b0151409_21114363.jpg
b0151409_21121018.jpg
b0151409_21244086.jpg
最初に見つけた真っ黒・・・
b0151409_21251749.jpg

by fujituru22 | 2017-06-23 21:27 | 生き物 | Trackback

今季初キアゲハなど

キアゲハは北鎌倉で


b0151409_21435494.jpg
b0151409_21475774.jpg
近くの公園で
b0151409_21495471.jpg
b0151409_21502516.jpg
b0151409_21512609.jpg
b0151409_21520822.jpg
b0151409_21543690.jpg




いつもありがとうございます


にほんブログ村

にほんブログ村
by fujituru22 | 2017-06-21 21:56 | 生き物 | Trackback

花菖蒲

やはり翡翠の公園で

昨夜UPした記事のこと・・・消去。
気分は朝になっても最悪だったけれど・・・
貴重な時間をそんなことで奪われるのはもったいない・・・
別にとり置いていた本を加えて7箱作って夕方には集荷に来てもらって
図書館に送った。なかなかの本たちできっと歓迎されるのでは・・・
一転、清々しい気分になった。
変に迷わずこうすればよかったのだ。
嘘のように幸せな気持ちに満たされた。


b0151409_21471586.jpg
b0151409_21473481.jpg
b0151409_21461543.jpg
b0151409_21465986.jpg
b0151409_21480889.jpg
b0151409_21484772.jpg





いつもありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村
by fujituru22 | 2017-06-19 21:52 | | Trackback

ウラギンシジミなど

翡翠の公園で

ウラギンシジミ
b0151409_21233272.jpg
ヒメシジミ

b0151409_21240424.jpg
キタテハ

b0151409_21245945.jpg

b0151409_21242481.jpg
b0151409_21294408.jpg
場所が変わると出会う蝶も変わる・・・



いつもありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村
by fujituru22 | 2017-06-17 21:31 | 生き物 | Trackback

久々の翡翠撮り

昨日、車の練習と駐車の練習兼ねて以前はよく通っていた遠くの公園まで出かけた。
但し本格的な翡翠撮りではなく(装備無)一脚か手持ち。
しかもカメラを修理に出したため1代前のカメラ持参で・・・

やっぱり、動きものは無理。
久しぶりにお会いした方がたもおられたが随分メンバーが変わられたようだ。
顔見知りの方々からお久しぶり、どうしてたのと声かけていただいて嬉しかった。
こんなにのんびりと翡翠と向き合ったのはいつ以来だろう。
女性の仲良しの鳥友にも久々に出会えて楽しいひと時。

そうそう肝心の翡翠、♂が消えてしまって♀が雛に餌を運んでいるとか。
この雌の翡翠とは初対面。一人の?子育て・・・頑張ってね。

b0151409_21424147.jpg
お持ち帰りの態勢に
b0151409_21425726.jpg
b0151409_21432985.jpg
b0151409_21435196.jpg

b0151409_22402989.jpg
b0151409_22405018.jpg



にほんブログ村

にほんブログ村


by fujituru22 | 2017-06-15 21:58 | 生き物 | Trackback