生きる。撮る。

<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アオサギ

b0151409_15571782.jpg
こちらは大幅にトリミング
b0151409_15572760.jpg
b0151409_15574288.jpg

by fujituru22 | 2015-08-30 16:01 | 生き物 | Trackback

優しい!!

昨日のこと。
道で土の入った虫かごを眺めている男の子。小学低学年?
クワガタ?って聞く。そう。良かったね。でも小さくて…と不満そう。
どこで採ったの?少し離れた公園の名前。その近くで・・・
なかなか出逢えなくて・・・いいね!
そしたら・・・もう少し大きいのが採れたらあげてもいいよって。
ありがとう。見せてもらったからいいよ・・・

なんて優しい男の子。気持ちがほっこり。

鷺(チュウサギ、コサギなどか)
b0151409_22343277.jpg

b0151409_22453097.jpg

b0151409_2232187.jpg
b0151409_22322359.jpg

by fujituru22 | 2015-08-28 22:35 | 生き物 | Trackback | Comments(4)

赤とんぼ

シオカラトンボなどはよくとまっているが,赤とんぼはなかなかとまってくれない。
ようやくとまってくれた・・・・

b0151409_21203820.jpg
b0151409_21211248.jpg
b0151409_21212122.jpg

by fujituru22 | 2015-08-27 21:22 | 生き物 | Trackback

ハクセキレイ

今日は一日中本の整理、移動・・・
かなり処分したが・・・・時間と労力が・・・
体力がいると痛感。疲れる・・・

こんな近くで・・・

b0151409_220224.jpg

by fujituru22 | 2015-08-26 22:01 | 生き物 | Trackback

昨日は午前中は自分の病院、夜は家族の入院先の病院での担当医からのお話で帰ったらもう10時過ぎ。
今夜は東横線や目黒線などが止まったまま。
もし今夜だったらどうなっただろう・・・・。早く動きますように。
今日は病気に関するいろいろな手続きで区役所などに…説明したり聞いたり・・・のどがかれてしまった。
b0151409_21312010.jpg

b0151409_21292257.jpg

生きた証し
b0151409_21344452.jpg

by fujituru22 | 2015-08-25 21:36 | 生き物 | Trackback

オナガ

急遽、緊急事態で家を離れていた家族が戻ってくることに。
元の状況に戻せばいいだけのはずが、いつの間にやらまた荷物増やしてしまったようで
苦戦中。昨日も、今日も一日中頑張ってもまだまだ終わらない。
あ、そうそう前に大きな洋服ダンスを処分してしまっていたのでその分を収納
するのにすべての部屋と収納箇所を点検整理中。
大量に保存していた桜や藍の生葉などで染めた原毛や毛糸類(私が染めて、織ろうと思っていたもの))、友人に使ってもらうことに。以前にも車に乗るだけ運ばせてもらったが、すべて手つむぎして素敵な作品にした彼女。
死蔵していたのが生き返らせてもらえるのが嬉しい。

公園の入り口に着いた途端オナガが。
お久しぶり。

b0151409_2052690.jpg
b0151409_2054619.jpg
b0151409_2055892.jpg

by fujituru22 | 2015-08-23 20:09 | 生き物 | Trackback

幸せの青い蜂

少しでも時間のあるうちは動かなきゃとおちている筋力UPのため今朝は丘へ。
いつも何ともない坂道がアシスト付でもきつく感じる。弱っているのを実感。
花にシジミチョウや蜂・・・
あれ、もしかして・・・・
先日お伝えしたピックアップブローガーに選ばれたkkaiさんが紹介された
ブログの一つ「ぐりこは今日も生きている」で昨夜見せていただいた「幸せの青い蜂」と呼ばれる
「ルリモンハナバチ」では?
なかなか見ることのできないというこの希少種の蜂に出会ってしまったよう・・・
(もしかしたら今までに会ったことがあったような記憶が?定かではない)
あっという間に去ってしまった・・・
幸せを呼ぶ蜂とも言われているようで、kkaiさんが紹介してくださった4つのブログのうちの2つで相次いでこの珍しい蜂と出逢うというのは考えたらすごい幸運。
kkaiさんにまた感謝!!

b0151409_201723.jpg

b0151409_201314.jpg


青つながりということで・・・昨日撮っていたアオメアブ(これは今までに撮ったことがあり)
b0151409_20492241.jpg

by fujituru22 | 2015-08-21 20:17 | 生き物 | Trackback

実は私の周りで突如想像もつかない嵐が吹き始めました。

写真どころでは無くなるかもしれません。
今でも遠出もできないし、写真の材料に苦労していましたが・・・

私はしっかりしていますし、覚悟も決めて今後の困難な状況に対処したいと思います。

写真撮っている時間は何も考えない癒しのひと時。
出来る限りはそんな時間は持ち続けたいと思いますが・・・

ご心配おかけしますが私の病気のことではありません。
人生何が起きるかわかりませんね。

生きられる今の時間、皆様も大切になさってください。

2種類の色の百日紅が

b0151409_21433072.jpg


b0151409_21433964.jpg

by fujituru22 | 2015-08-20 21:44 | | Trackback

蝶たち

b0151409_19542856.jpg
b0151409_19544382.jpg
b0151409_19545534.jpg
b0151409_19551678.jpg

b0151409_2395739.jpg

by fujituru22 | 2015-08-19 19:56 | 生き物 | Trackback

あ、見つけた

朝早い時間に。
すっかり落ちてしまった筋力のリハビリに自転車で。
アシストでも坂を登るのは今日はやめようとぼちぼち走る。
川べりをゆっくり何かいないかと捜しながら走っていた。
と、川近くに止まっている鳥発見。肉眼では遠すぎてはっきりしないがきっと翡翠と・・・
そう翡翠だ。
すぐに飛んで行ってしまったが嬉しかった。
この場所で出逢ったのは初めて。
300mm
b0151409_19405050.jpg

b0151409_19413967.jpg

初見初撮り?
キマダラセロリ
b0151409_19423866.jpg

by fujituru22 | 2015-08-18 19:46 | 生き物 | Trackback