生きる。撮る。

<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2014年最後の日に

今年も生きることができました。
あたりまえでない日々を生きること・・・
クリスマスも今夜も家族が集まってにぎやかに楽しく過ごせました。
ささやかだけど最高の幸せです。ただただ感謝です。

今年も懸命に病と闘われて旅立たれた病友の方々のご冥福を心からお祈りします。
そして今も治療されておられる方々に希望の灯りがともりますように。

このブログを見てくださった皆様に感謝します。

今朝の川で


未来にむかって
b0151409_2324103.jpg



by fujituru22 | 2014-12-31 23:41 | 生き物 | Trackback

今季初撮り ジョウビタキ♀

b0151409_2238129.jpg

b0151409_22385563.jpg
b0151409_22391647.jpg
b0151409_22394391.jpg

対岸で翡翠が飛んだ。さあ、翡翠はどこに?我ながら眼がいい(笑)
b0151409_22402586.jpg

ここに
b0151409_22404654.jpg


3回にわたってUPしたけれどこの日はあとカワラヒワ、ツグミ、シジュウカラ、メジロ、ハクセキレイ、種々の水鳥なども撮った。
by fujituru22 | 2014-12-30 22:51 | 生き物 | Trackback

初見初撮り イソヒヨドリ♂?

イソヒヨドリの若鳥か?
♀は以前に撮ったことがあった。
川べりで見つけた。
b0151409_22213912.jpg

カシラダカ
b0151409_22215359.jpg

ホオジロ
b0151409_22273493.jpg

イソシギ
b0151409_22225344.jpg


b0151409_22274248.jpg

by fujituru22 | 2014-12-29 22:28 | 生き物 | Trackback | Comments(0)

 今季初撮り ルリビタキ

幸福の青い鳥!!
実は昨日この場所に電車で行ってみたが、
午前中一度も姿が見られないということだった。
用事もあったので短時間の滞在だったけれど姿を見ることはなかった。
今日いつもの運動かねての電動アシストで川沿いを走る。
穏やかな日和で鳥達の姿が。
昨日の悔しさもありついつい足を延ばして再度行ってしまった。
ポイントに到着するとカメラを向けている方たちが。
ラッキーなことにルリビタキの姿が。待ち時間ゼロと驚かれた。
ただ非常に暗い場所で・・・すぐ飛び去った。
まだ粘っているとまた出てきてくれた。
今年の2月に
http://fujiairand.exblog.jp/22174924/
比べると残念だが年内に大好きなルリビタキに出逢えた幸運に感謝。
結局今日は水鳥は数に入れないで11種の鳥を撮ることができた。
年末の気忙しい日に鳥追い人は幸せな時間を持てた。
でもさすがに久々の長距離は疲れた。

手持ちでこの暗さ・・・
ルリビタキ♂
b0151409_22261467.jpg


b0151409_22264084.jpg


b0151409_22271549.jpg

by fujituru22 | 2014-12-28 22:33 | 生き物 | Trackback

アオジ

丘の上での今季初アオジ。
b0151409_2220896.jpg
b0151409_22202144.jpg
b0151409_2221298.jpg
b0151409_2221258.jpg

by fujituru22 | 2014-12-27 22:23 | 生き物 | Trackback

エナガ

川べりでエナガに逢った。
驚いたが大好きな鳥なので嬉しかった。

昨日からチクチクと目が痛む。昨日眼科に行ったが炎症とかの異常はないらしい。
疲れ目?目の下までチクチクしてきた。確かに目の使い過ぎ。
今夜は早々に退却。

b0151409_21553342.jpg


b0151409_21554850.jpg

by fujituru22 | 2014-12-26 21:56 | 生き物 | Trackback

表参道ヒルズジオラマツリー動画

今日は早い時間のUP。
昨日の記事の動画。
初めて撮った動画
ipad mini で。
やっとUP成功かな。
この忙しい日に初挑戦・・・

ぶれてお見苦しかったり、他の方の声や姿が入っていたりでごめんなさい。
雰囲気だけ感じていただければ・・・
20分に1回。もう一度見てしまったほど楽しかった。


by fujituru22 | 2014-12-25 11:20 | 催事 | Trackback | Comments(6)

表参道ヒルズクリスマスツリー

今日は病院。
ロシアンルーレット。緊張の一瞬。。
結果は・・・2,7上がっていた。
微妙ですねと声が出た。
ぽんと上がってしまっているかもしれないと思っていた
ので上がっているにかかわらず肩の力が抜けた。
来月末まで猶予ができた気持ち・・・
お正月何も考えずに迎えられそうだ。
書いたばかりにご心配かけてしまった皆様に一応ご報告。

先日表参道のライトアップとヒルズのツリーを撮った。しかし手違いですべて消去してしまった。
ipadの画像と初めて撮った動画が残った。
動画のUPができないので僅かの写真UP.

日本最大級の8メートルのジオラマツリー
(ほんの一部でごめんなさい。)
ipad mini
b0151409_23121223.jpg

b0151409_23123081.jpg
b0151409_2312475.jpg
b0151409_2313638.jpg
b0151409_23132385.jpg
b0151409_23143282.jpg

b0151409_23241819.jpg

by fujituru22 | 2014-12-24 23:17 | 催事 | Trackback

ヒドリカモ、オナガカモ

すぐ引き返すつもりでこの間の出会った場所まで足を延ばした。
カモたちは岸近くに集まってのんびりと。
ここは階段があってすぐ近くまで行ける場所。
小学生の5人くらいのグループが歓声を上げて駈け降りていく。
鳥がびっくりするからもう少し声小さく、あまり近寄らないでねとお願いする。
この鳥たちについて話したり白い鳥は何?と聞かれたりおばさんは何する人なの?と。
笑ってしまって、ただ写真趣味で撮ってるだけの人よと。
ちょうど2羽の白い鳥が飛んでコサギだよと教えたり、イソシギが遠くで動いていたのを
カメラの液晶で見てみたり・・・ハクセキレイを見たり・・・
タブレット持っていた子が写真撮っていたので
一人の子がカメラ持ってくれば良かったと悔しがったり・・・
家に帰ったら図鑑見てねとか・・・ウイルスの話までいろんな話しになった・・
鳩が群がってきた。鳩に餌をやらないほうが良い理由なども・・・
じゃあ帰るねと言って去ろうとしたら瞬間に「勉強になりました」「ありがとうございました」の声が。
何だかこちらが感激してしまった。

b0151409_23195040.jpg

b0151409_23205028.jpg
b0151409_2321413.jpg
b0151409_23211716.jpg
b0151409_23213894.jpg

by fujituru22 | 2014-12-23 23:49 | 生き物 | Trackback

セグロカモメ飛翔など

セグロカモメ
b0151409_2261725.jpg
b0151409_2263143.jpg

カワラヒワ
b0151409_22751.jpg

b0151409_2218411.jpg

b0151409_22185690.jpg

by fujituru22 | 2014-12-22 22:22 | 生き物 | Trackback