生きる。撮る。

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

川で

b0151409_22415851.jpg

カワラヒワ
b0151409_22435585.jpg
b0151409_22445445.jpg
b0151409_22454493.jpg

by fujituru22 | 2014-06-30 22:50 | 生き物 | Trackback

川で翡翠 雛

勘が的中。
河川敷降りて待ってみたら目の前に!!
先日のとは違う個体だ。
嘴の短さ、おなかの色、足の色、完璧に雛。
目の前に止まっている。
この嬉しさ。
公園の池とは違う自然の中での出逢い。
数時間の間に何回か姿を現してくれた。
手持ち
b0151409_22132632.jpg

b0151409_2214527.jpg
b0151409_22142178.jpg
b0151409_22144297.jpg
b0151409_2215540.jpg
b0151409_22153580.jpg
b0151409_22155927.jpg

かなり遠い。ノートリはこんな感じ。
b0151409_22175882.jpg

by fujituru22 | 2014-06-29 22:22 | 生き物 | Trackback | Comments(2)

アオサギ

少し前。久しぶりに姿を見るとホッとするから不思議。
b0151409_22463294.jpg

荷物に雨よけでかぶせておいたビニール袋。
雨が止んでたたもうとしたら中でちゃっかり?雨宿りしていた。
b0151409_2246478.jpg

by fujituru22 | 2014-06-28 22:56 | 生き物 | Trackback

翡翠幼鳥か?

近くの川で観察を続けておられる方のHPに翡翠の写真が。
幼鳥のように思えた。
早朝にびっしりと背の高い雑草の生い茂った河川敷を降りてみた。
以前に何回か行ったことがあったがダニが怖くて断念していた。
どうしても幼鳥の姿を見たい一心で・・・
少し前に降った雨のしずくの洗礼を全身に受けながら。
しばらくしたら目の前を美しい青い姿が横切った。
目を凝らすと対岸に。
随分遠い。
すぐ去って行き2時間近く立って待ったが現れなかった。
この次は椅子持参で来てみよう。
あの草むらを降りるのはまだ躊躇の思いが・・・
くちばしの短さと足の色で幼鳥ではと思うが・・・

b0151409_2301797.jpg


b0151409_231235.jpg

コチドリ
b0151409_2314856.jpg

by fujituru22 | 2014-06-27 23:07 | 生き物 | Trackback

今日の出逢い

7年目突入。

丘と川べりの公園と・・・

b0151409_20391141.jpg


b0151409_20392648.jpg


b0151409_20393864.jpg


b0151409_20394820.jpg


b0151409_2040423.jpg


b0151409_20402488.jpg


b0151409_2040381.jpg

by fujituru22 | 2014-06-26 20:42 | 生き物 | Trackback

ブログ開始から6年の終わりに

2007年がんの再再発治療終了後2008年6月26日から開始したブログ。
2007年1月から始めた写真(1か月先も見通せなくて予定が立てられないので独学)。
続けられるところまでと始めた写真ブログ。
まさかこんなに長い間続けられるとは夢にも思っていなかった。
迷いが出て少し休んだこともあるが多分2週間ほども休んでいないと思う。
別に毎日絶対にとは決めているわけではなかったが、どうも真面目過ぎ?な性格らしい(笑)

このブログ見てくださる皆様に心から感謝します。いつもありがとうございます。

今日検診日。前回一桁まで下がっていたので3か月空けた。
血液検査の結果を待つ間いつものように針のむしろ。
上がるだろうという予想通りやはり二桁になっていたが基準値内なのでひとまずほっ。
病院を出てから、また頂けた時間、いつものようにありがとうございますと声にだして感謝する。

もう少し無理しないようにしながら7年目もぼちぼちブログ続けられたらいいかな?

川べりから
b0151409_22304189.jpg

b0151409_22312472.jpg
b0151409_22313355.jpg
b0151409_22314979.jpg
b0151409_22315843.jpg

by fujituru22 | 2014-06-25 22:33 | | Trackback | Comments(4)

新しい場所で翡翠

先週の暑い日。
雛にその後出会えなくて残念で、もうずいぶん前に5羽の雛が出たと聞いた場所に
行ってみようと・・・・
いつもの池よりさらに遠くまで行ってみた。
何とずっと坂道を登って行く。
バッテリーが家を出る時には60%残量あって安心していたのがみるみうちに減っていく。
坂道の登り恐るべし!
(いつもの池までは30%で悠々往復だったのが・・・)
何とかその遊水池に着いた。その途端翡翠発見。ラッキー。
幼鳥かもと思ったが残念ながら成鳥の♂。
全く日影のない所であっちこっちと出てきてくれた。
幼鳥の姿は見られず、引き上げることに。
それからいつもの池に寄ったら翡翠の雌が。
そこで常連さんと話したら何だか話がかみ合わない。
よくよく聞いたら、私は雛の出た場所とは違う更に遠くの遊水地に行ったようだった。
別の話で場所を聞いたことがあった遊水地だと思い込んでいたのが間違いだった。
それで、もう一度その遊水池を探して行ってみた。
また同じ坂道を延々と上って行った。
途中でバッテリーがあまりに減るので帰り道が心配になったし、とにかく暑くって
もう止めようかと思ったが何とか探し当てて着いた。
予想通り翡翠の姿はなかった。
バッテリーを節約しながら家に着いた時には7%の残量だった。
帰ってきてから気が付いた。そうだ、小さな池の方と言われていたことを。
地図でよく見たら少し上の方に細長い水路みたいなのが・・・
またリベンジしようと思っている。
というわけで、せっかく頑張って行ったのに撮った写真も全然よくなくて・・・・
長い長い話に付き合ってくださって感謝。

b0151409_2255189.jpg

b0151409_2255107.jpg
b0151409_22553687.jpg
b0151409_2255527.jpg
b0151409_2256269.jpg
b0151409_22562048.jpg

by fujituru22 | 2014-06-24 23:06 | 生き物 | Trackback

ネジバナ

鉢の中に可愛いピンクが。
嬉しい訪問者。

b0151409_22594256.jpg


b0151409_22575864.jpg


b0151409_2256586.jpg

by fujituru22 | 2014-06-23 23:04 | 生き物 | Trackback

ウチワヤンマなど

b0151409_23184926.jpg


b0151409_23222335.jpg


b0151409_2320084.jpg

by fujituru22 | 2014-06-22 23:22 | 生き物 | Trackback

カルガモ親子

チョウトンボの池でカルガモの雛たちが・・・
みんな揃って無事に大きくな~れ。

b0151409_22464426.jpg

b0151409_22472040.jpg

b0151409_22501863.jpg

b0151409_2248085.jpg
b0151409_2248167.jpg

b0151409_16122873.jpg

by fujituru22 | 2014-06-21 22:50 | 生き物 | Trackback | Comments(2)