生きる。撮る。

<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2012年今年も生きられました

卵巣がん再再発治療終了後気が付いたら5年4か月という時が流れていました。
最初の手術から8年6か月。ここまで生きられるとは想像もしませんでした。
数パーセントの長期生存者の一人のようです。
薄氷を踏む思いは変わりませんが今年も感謝の気持ちで精一杯生きました。

闘って闘って闘いぬいて頑張られてそれでも旅立たれた病友の方々のご冥福心からお祈りします。
そして今も闘っておられる多くの方に来年が希望の年になることを願っています。

この1年、私のブログを訪ねてくださった皆様に心から感謝申し上げます。


(今年UPしていない写真ということで特に意味はありません)

b0151409_23422831.jpg

by fujituru22 | 2012-12-31 23:46 | その他 | Trackback

年の瀬に始まった鳥撮りも終わり・・・

次の日少しの時間でもと運動かねて出かけた。
と、木に停まった鳥が。ピントが合わなくて合わせていたら突然カメラがおかしくなった。
バッテリー外してもだめ。完全に動かない。あきらめて帰りかけたら目の前を綺麗な鳥が
歩いている。残念!!
フォーラムに電話して相談すると、寒さでバッテリーが・・・ということもあるとか。
本当だ。復活した。ほっとした。雨が降ってきたので大掃除。
次の日リベンジ。昨日だが用事が出来て他の場所でハクセキレイに出会った。
もう時間が遅かった(もうすぐ3時)が、いつもの場所に行ってみた。あおじを見つけて撮った。
場所変えて先日の場所ではない所できくが飛んでいたが暗くてだめ。
通りがかりの女性から何がいるのですかとの声。
あそこの小さいのが「きく...」というのですよ。いろいろ質問されて話していて先日の
アオゲラの写真見せながら親切な方の話もした。
少し移動したらなんとその鳥博士がおられて挨拶されてびっくり。今お話ししていたのですよ。
鳥博士は今日はアオゲラの巣を探して少し先の公園まで行かれたとか。
先ほどの女性も興味を持たれて、草笛も習って(私よりはるかに筋が良い)話が弾む。
実はその先の公園近くに住んでおられて、こつこつという音が聞こえるとか。
探してみたいと。アオゲラの生態も教わって・・・
先日のピントが合わない写真見ていただいたら、しめのようだ。
穏やかな時間が過ぎてもう戻ることにして女性の方と少し歩いたらその早いこと。
階段で足がつりそうになって(笑)先に行っていただくことに。
するとすぐにまたあおじと出会った。そして続けてつぐみと出会った。
女性の方は別の道行ってしまわれていたので残念。
こうして、私の年の瀬に始まった鳥撮りは今年は終わりを告げた。(多分)
長い話におつきあいありがとうございました。

そうだ、写真忘れるところだった。
めじろ
b0151409_223738.jpg

つぐみ
b0151409_2234790.jpg

しめ(のよう)
b0151409_2241412.jpg

はくせきれい
b0151409_2251954.jpg

あおじ
b0151409_2253497.jpg

つぐみ
b0151409_2255592.jpg


b0151409_226915.jpg

by fujituru22 | 2012-12-30 22:21 | 生き物 | Trackback

感動の鳥たちに出逢えた 3

この日は結局2時間半ほどの短時間に9種類の鳥たちを撮れた。

あおげら ♂
b0151409_21305783.jpg


b0151409_22504395.jpg


b0151409_20575658.jpg


b0151409_20591579.jpg


おなが
b0151409_210062.jpg

by fujituru22 | 2012-12-29 21:32 | 生き物 | Trackback

感動の鳥たちに出逢えた 2

一人で撮った写真もう少し 手持ち
しじゅうから
b0151409_2133545.jpg


b0151409_21531739.jpg

よいっしょ!私はこんなシーンが好き
b0151409_21541580.jpg

めじろ
b0151409_21343526.jpg

つぐみ
b0151409_21345149.jpg


そこにもここにもあそこにもと教えてもらうが、肉眼では追えるのに510mmではとらえるのが難しくて
間に合わなくて飛び立つというのを繰り返す。5羽もいただろうか。
初めての  あおじ 
b0151409_2135985.jpg


b0151409_21364365.jpg


b0151409_21363825.jpg


(つづく)
by fujituru22 | 2012-12-28 21:55 | 生き物 | Trackback | Comments(4)

感動の鳥たちに出逢えた 1

今頃赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット続きは気の抜けたビールのようかな。
実は昨日は運動かねて近場での鳥さん撮り。しじゅうから、つぐみ、めじろ、どれも撮ったことがある鳥。
今日UPしようかと思っていたが、予定も吹っ飛ぶ幸せなことが。
この年末の忙しい時間なのに、今日も運動がてらちょっとだけと言い訳しながら・・・
先日のおじさんとすれ違ったが、あいさつしたのに無視された。やな気分だったが前回別れ際にご挨拶しても返事もない方だったから(今までこんな方にはほとんど出会ったことが無かったのは幸せだったのだろう)、別の場所へ。
何枚か撮った後で、あるご年配の男性と出会った。
草笛を鳴らしておられた。この方が鳥の生き字引のような方だった。以前は鳥を撮っておられたのが、今は
写真は止められて双眼鏡のみ持参。何から何まで本当に詳しく親切に教えてくださる。
少し前にそこにあおじがいたから待っていなさい、出てくるから。こんな感じで。
それから1時間の間に、私には見えない鳥たち次から次へと教えてくださって・・・・いろんなアドバイスもいただいた。私だけだったら何もいないと帰るところだった。草笛まで教えていただいた。
なんと幸せな有難い出会いだったか。遠方から歩いていらしてる。
世の中にはこんな温かい方がおられるのだ。出会いに感謝。少し時間が違っていたらお会いすることはできなかったこと思うとなんという幸運。遅れてきたクリスマスプレゼントかな。
草笛を吹かれると、本当に鳥たちが現れる。すごい!!
家に帰って撮れた写真を確かめていたら、その前に一人で撮っていた写真にも嬉しいのが写っていた。
あ~~~幸せ!!

まずは一人で撮ったのから。(図鑑で調べて多分間違いないと思う)
K5+300mm+FAF1,7アダプター   トリミング
手持ち
やまがら  暗い場所
b0151409_23141962.jpg


b0151409_23162576.jpg


  ノートリ
b0151409_23165140.jpg


b0151409_2317321.jpg

しじゅうから  ノートリ
b0151409_032742.jpg

るりびたき? 暗い場所 
b0151409_23173196.jpg


b0151409_23174420.jpg


レンズが長すぎてきれいに撮れていないが・・・
by fujituru22 | 2012-12-27 23:27 | 生き物 | Trackback | Comments(2)

赤レンガ倉庫クリスマスマーケット1

急行で元町まで行ってしまった。さてどうしようか歩いて赤レンガ倉庫に行くにはちょっと遠い。
元町ぶらっと歩いて赤いくつバスが見えた。乗ったはいいが超満員。大桟橋経由。飛鳥2が停まっていた。
赤レンガ倉庫、去年とは違った飾りも。相変わらずの人混み。手持ち。

b0151409_22354432.jpg


b0151409_22355820.jpg


b0151409_22363648.jpg


b0151409_22365875.jpg


b0151409_22372046.jpg


b0151409_22374616.jpg


b0151409_2238247.jpg


b0151409_22393382.jpg


b0151409_23193869.jpg

by fujituru22 | 2012-12-26 22:42 | 催事 | Trackback

元町のクリスマス

何とかクリスマスに間に合った。
元町~赤い靴バスで赤レンガ倉庫
元町
b0151409_23232238.jpg


b0151409_23231039.jpg


b0151409_23235785.jpg


b0151409_2324093.jpg


b0151409_233102.jpg


b0151409_2331572.jpg


b0151409_23243484.jpg

by fujituru22 | 2012-12-25 23:33 | 催事 | Trackback

11月の東慶寺 2

b0151409_23241148.jpg


b0151409_23242248.jpg


b0151409_23243557.jpg


b0151409_23244948.jpg


b0151409_2325336.jpg


b0151409_23251449.jpg


b0151409_23253269.jpg

by fujituru22 | 2012-12-24 23:27 | 紅葉 | Trackback

何気ないひと時

体調が悪くて、今年はクリスマスイルミネーションなどの撮影に行けず。
以前の写真から。

b0151409_23221615.jpg


b0151409_2323063.jpg


b0151409_23342198.jpg


b0151409_23351195.jpg


b0151409_23342124.jpg


b0151409_23224194.jpg

by fujituru22 | 2012-12-23 23:36 | 夕暮れ | Trackback | Comments(6)

初めてのきく... 2

もう少し

b0151409_882857.jpg


b0151409_2331210.jpg


b0151409_23314465.jpg


b0151409_11473423.jpg

by fujituru22 | 2012-12-20 23:32 | 生き物 | Trackback