生きる。撮る。

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

強風で荒れ狂う湘南の海と富士山の夕暮れ

b0151409_23313987.jpg



b0151409_23321762.jpg



b0151409_23323768.jpg



b0151409_23331358.jpg



b0151409_23333344.jpg



b0151409_23363164.jpg



b0151409_23364687.jpg



b0151409_23343920.jpg

by fujituru22 | 2009-04-30 23:39 | | Trackback | Comments(2)

強風で荒れ狂う湘南の海と富士山の夕暮れ 太陽が沈む

b0151409_23142493.jpg



b0151409_23151463.jpg



b0151409_23163186.jpg



b0151409_23165047.jpg



b0151409_23171385.jpg



b0151409_23184574.jpg



b0151409_23192192.jpg



b0151409_23195476.jpg



b0151409_23272256.jpg



b0151409_2329412.jpg

by fujituru22 | 2009-04-29 23:29 | | Trackback | Comments(6)

強風で荒れ狂う湘南の海と富士山の夕暮れ(序章2)

b0151409_23154626.jpg



b0151409_2317160.jpg



b0151409_23174174.jpg



b0151409_2318688.jpg



b0151409_03889.jpg



b0151409_23225836.jpg



b0151409_23234454.jpg



b0151409_23281287.jpg



b0151409_0371733.jpg


駄目。目がくっつきそうで同じ写真並べてしまった・・・・・・今(12時前に)ご覧になった方、ごめんなさい。
by fujituru22 | 2009-04-28 23:30 | | Trackback | Comments(4)

強風で荒れ狂う湘南の海と富士山の夕暮れ(序章)

吹きすさぶ強風の中、小高い公園でカメラを構える。波しぶきが届いたり体まで揺らいでカメラも揺れる。まだ日の沈まない時、手を休める。周りにはやはりカメラを構える人たちが。
年配の5人ぐらいの方たちが帰り仕度。お!ペンタックス、デジタルですかとお声がかかる。
其の方達はフィルムの方たち。サーフィンする人たちが勇気があると言われ、そしてまたぎりぎりのラインまでしぶきもものともせずカメラを向けるお一人の女性を見ながら、勇気があると言われる。
フィルムのお話に興味があってお話しに少しお付き合いしたら、其の方たちの帰りがけに一人の方から握手を求められる。(何の握手かよくわからないが・・・)
そのあと、素早く移動して撮っていらした女性の方がすぐ近くに。
(ごめんなさい。)お声掛けてしまう。キャノン5D。そう先日のプロの彼女も持っていたカメラ。
カメラの話お聞きした時に、奇しくも彼女が、写真はカメラではないんだわという言葉が・・・
いいカメラで撮ったものがいいというわけではないということか。
上に移動すると言われるので、私も付いて行かせてもらう。何度かここには来たがまだ上に行っていなかった。素早く登って行かれるのを追う私。え、こんなに上まで登れるんだと驚く。上についたらまたカメラ構えた人たちが。いろいろ教えてもらって、彼女は別の場所に移動。その後、また教えてもらってまた下に移動。こんなに夕日のグラデーションが美しい富士山は珍しいそうで寒さで震えながらも感動だった。
富士山ばかり撮っている方で、独学。撮りたい目的があって写真やっておられるそうだ。
年齢はそうお若くはないと思うが実にテキパキとかっこいい。短い時間だったけれどいろいろ教えていただいた。そして、夕食作らなきゃと帰られるので駅までご一緒する。江ノ電が双方行きが止まっていたが、彼女の方は間に合わなくて、私が大急ぎ乗ることになる。お礼もそこそこに待っていてくれた江ノ電に飛び乗った。
感謝感謝。限られた時間に要点教えていただいて目から鱗。たくさん撮っているとある日、突然解るようになるそうだ。なるほど。撮影が終わったら、さっさと普通のバックに仕舞って、カメラ持っているようには見えない。いかにもというのが厭なのだそうだ。三脚もやはり持たず手持ちだ。
まだまだお聞きしたいことがあるような気がしたけれど(写真の技術的なこと以外に)こうしてお別れしてきた。貴重な時間私のためにさいて下さって本当にありがたかった。ブログの話はできなかったのでここを見てくださることは無いけれど、どういったらよいだろう・・・・心地よいショックというか刺激というか感激の出会いだった。かっこいい女性たち!あこがれてしまう。
今日も長くなった。

写真は序章から
b0151409_23365045.jpg



b0151409_23365684.jpg



b0151409_233739.jpg



b0151409_23372220.jpg



b0151409_23373921.jpg



b0151409_235546100.jpg



b0151409_23382677.jpg



b0151409_2338478.jpg



b0151409_2341237.jpg

by fujituru22 | 2009-04-27 23:43 | | Trackback | Comments(6)

湘南にて2

実は、今日の夕方、ものすごい強風だったので、富士山が見えるに違いないと急遽再度出かけました。海岸近くの道路を歩くだけで砂粒が顔に礫のように飛んできます。
すごい波の中、サーファの姿が・・・
富士山も見れました。美しい夕焼けも。
今夜は間に合わないので、前回の続きです。

b0151409_2314681.jpg



b0151409_23142715.jpg



b0151409_23233825.jpg



b0151409_23281660.jpg



b0151409_23265396.jpg



b0151409_2324563.jpg



b0151409_23242374.jpg



b0151409_23244841.jpg

by fujituru22 | 2009-04-26 23:29 | | Trackback | Comments(6)

湘南にて

b0151409_23425394.jpg



b0151409_23432126.jpg



b0151409_9374712.jpg



b0151409_2344829.jpg



b0151409_23454069.jpg



b0151409_23455754.jpg



b0151409_9265785.jpg



b0151409_23472876.jpg



b0151409_23504280.jpg



b0151409_044356.jpg

by fujituru22 | 2009-04-25 23:51 | | Trackback | Comments(4)

きのう湘南での出会い

昨日(16日)夕刻近く湘南の海を撮っていました。
近くにやはりカメラ構える若い女性の姿が・・・
残念ながら厚い雲がかかり、富士山は見えませんでした。
しばらく写真を撮り夕暮れ近くになり、すぐ近くに女性が。
そのかっこいいこと。2台のカメラと大きなバックをかけて絵になる綺麗な女性でした。
プロの方ですかとお聞きして会話が始まりました。富士山の話などしているうちに
今度は外国の男性と女性の2人連れが、話かけてこられました。お二人とも流暢な日本語。
カメラの女性はやはりプロの方で、風景は趣味で撮りに来られたとお聞きしました。
オーストラリア出身で来日8年の女性と、ポーランド出身の来日10年の男性を交えて、
話が弾みます。実はカメラウーマンの彼女はヨーロッパで写真学んでこられたとか。
彼女の仕事が出ている媒体を彼がよく見ていて、話が広がりました。
そして、オーストラリア出身の彼女は、NHKの教育テレビの幼児番組にも出演している方で、
ヨガも教えている多才な方でした。
私の写真始めるきっかけの話から病気の話になり、男性がご自分のお母様をがんで亡くされた経験から、病気になって大切に生きる時間を持った幸せについて、がん経験者が感じるのと同じ気持話されたのには驚きました。こんなに的確に語る方には今まであったことがありません。
写真と出会って、幸せな時間が持てていることなど話しました。
日本人の男性のお仲間も加わりました。このブログに載せるために写真撮らせていただきました。
そしてSara Shivaniさんの携帯にみんなでおさまりました。
暗く寒くなってきたので皆さんとお別れしました。
Sara Shivaniさんに教えていただいた、サイト開けて驚きました。わあ!こういう方だったのですね。

http://livingshizen.com

よーこさん、Sara Shivaniさん、そしてお名前聞かなかった男性の方、短い時間でしたが
楽しかったです。よーこさんの撮影の時間お邪魔しちゃってごめんなさい。
不思議な出会いでしたね。
フラフープを持ったSara Shivaniさん達・・・鎌倉が大好きで富士山を熱く語る方たちでした。

今日は予定を変えて、昨日の、カメラがつないだ不思議で素敵な出会いについて書きました。


写真1

江ノ電が・・・??な変身
b0151409_23391955.jpg



b0151409_1411492.jpg



b0151409_14113819.jpg



b0151409_23394922.jpg



b0151409_23404454.jpg



b0151409_23411384.jpg


いい笑顔!
b0151409_16181536.jpg



海辺の写真未だ選んでなくて、続きは次回に
by fujituru22 | 2009-04-24 23:46 | | Trackback | Comments(6)

花、かわせみ(三ッ池公園)

b0151409_22565352.jpg



b0151409_2257967.jpg



b0151409_053472.jpg


八重の豆桜
b0151409_08583.jpg



b0151409_091620.jpg



b0151409_2303846.jpg



b0151409_0173168.jpg


紅豊
b0151409_23313974.jpg



b0151409_23224046.jpg



b0151409_0114310.jpg

by fujituru22 | 2009-04-23 23:06 | | Trackback | Comments(6)

いろいろな桜たち(三ッ池公園)

八重紅虎の尾

b0151409_2342031.jpg



b0151409_2342454.jpg



b0151409_2344073.jpg



b0151409_2363227.jpg



b0151409_23165866.jpg



b0151409_2365594.jpg



鬱金
b0151409_2375334.jpg



b0151409_23112380.jpg

by fujituru22 | 2009-04-22 23:21 | | Trackback | Comments(6)

鎌倉 海蔵寺 海棠を訪ねて 4

b0151409_2224238.jpg



b0151409_2231164.jpg



b0151409_2241844.jpg



b0151409_2232164.jpg



b0151409_225613.jpg



b0151409_226174.jpg



b0151409_2264231.jpg



b0151409_227768.jpg



b0151409_22893.jpg



b0151409_2283342.jpg



b0151409_2294100.jpg

by fujituru22 | 2009-04-21 22:34 | | Trackback | Comments(4)