生きる。撮る。

カテゴリ:鳥( 19 )

そして・・エナガの群れが・・・

昨日の続き

水路をぐるっと回ってきて気が付くと何やら小さい鳥の群れが・・・
えっ。まさか・・・エナガだ。
大好きなあの小さい可愛いエナガのそれも今まで見た中で一番数の多い群れ。
しまった、SDカードが・・・
取り換えるか消すか迷っている間にあっという間に電線から樹の上に。
まもなく移動して去って行った。

b0151409_20480394.jpg
b0151409_20483457.jpg
b0151409_21023085.jpg
b0151409_21031198.jpg
さあ、どこにいるかな?

b0151409_20490671.jpg


おまけ
カメムシ?
b0151409_21020522.jpg


いつもありがとうございます


にほんブログ村

にほんブログ村
by fujituru22 | 2017-11-08 21:21 | | Trackback

今季初撮り ジョウビタキ♀そして♂


今日も素晴らしく良いお天気。
多摩川のすぐ近くに住む友人からのお誘いが。
車で出かけた。
少し多摩川を見ながら散策したがハクセキレイと白鷺位しか出逢えなかったので
水路の散策に切り替えた。
のんびりと楽しみながら友人と3人で散策。
そこで何気にジョビちゃんの話をした。
と、その途端になんと本当にジョウビタキがあらわれた!!

b0151409_21531650.jpg
b0151409_21534462.jpg
b0151409_21565182.jpg
b0151409_21573539.jpg
少し歩いたら今度はなんとジョウビタキ♂が!!

b0151409_22005883.jpg
b0151409_21591515.jpg



いつもありがとうございます


にほんブログ村

にほんブログ村
by fujituru22 | 2017-11-07 22:15 | | Trackback | Comments(5)

ヒドリガモ

今日少し自転車で足を延ばして・・・
頭の上がクリーム色のが♂
多分今季初撮り
b0151409_21533610.jpg
b0151409_21540371.jpg
b0151409_21541940.jpg
b0151409_21544135.jpg
b0151409_21550881.jpg



いつもありがとうございます


にほんブログ村

にほんブログ村
by fujituru22 | 2017-11-05 21:57 | | Trackback

初見初撮り マガン

海を見たかった・・・
でもぐずぐずしていたら
(いつもこういう時は何か意味がある)
出かける寸前玄関で電話が鳴り予定が入った。
遠出はあきらめて少しの時間近場に。

物凄い風で吹き飛ばされそう・・・
数人のカメラの方が・・・
伺ったら教えてくださった。

ちょっとグロテスクな大きい鳥が・・・
これがマガンだった。

b0151409_22181638.jpg
b0151409_22175058.jpg

b0151409_22170953.jpg




いつもありがとうございます


にほんブログ村

にほんブログ村
by fujituru22 | 2017-10-30 22:28 | | Trackback

まだいるね  メジロガモ

やっと雨が上がって久々に行ってみた。
20人ほどの方が・・・

b0151409_22021685.jpg

b0151409_22103645.jpg
b0151409_22105755.jpg

b0151409_22030020.jpg
b0151409_22031944.jpg
b0151409_22034357.jpg

いつもありがとうございます


にほんブログ村

にほんブログ村
by fujituru22 | 2017-10-17 22:12 | | Trackback

メジロガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、ホシハジロなど

メジロガモ
b0151409_21032192.jpg
こんな姿も

b0151409_21042446.jpg
こっちにも注目してよ・・・
さて、このこはだれ?



b0151409_21045720.jpg
b0151409_21051454.jpg
ヒドリガモ

b0151409_21053398.jpg
ヒドリガモ と キンクロハジロと共に
b0151409_21062719.jpg
ホシハジロと一緒に
b0151409_21060905.jpg


にほんブログ村

にほんブログ村
by fujituru22 | 2017-10-15 21:26 | | Trackback

噂の君の名は メジロガモ コガモの飛び

10月7日に撮っていた画像の中に(一枚目)噂の彼が写っていた。
あとで気が付いた。
そう、例の珍鳥の名はメジロガモ。
もう名前挙げてもよさそう・・・

b0151409_22153671.jpg
b0151409_22344047.jpg
何ヵ所かに分散して…


コガモ

b0151409_22192612.jpg
b0151409_22221970.jpg
b0151409_22225345.jpg
b0151409_22242324.jpg
きれい

b0151409_22245356.jpg



にほんブログ村

にほんブログ村
by fujituru22 | 2017-10-13 22:26 | | Trackback

珍鳥の水鳥 正面からの羽ばたき

今日は早起きして腸閉塞の相談ができる遠くの病院まで出かけた。
朝のラッシュの時間、がちがちに緊張したらしく体が痛くて・・・・
いかに体力がないか・・・・
今までの病気の経緯話すだけで大変で(何しろ13年分の病歴と腸閉塞入院歴まで)
結局来月小腸検査の予定。(混んでいて本当は来年だったようだがなんとか・・・)

急いで戻ってきて午後は先日の入院した病院へ。
待合室があまりに冷房が効いて寒くて体がじんじんして来て具合が悪くなった。
やっとのことで帰ってきたが体調最悪。
(昨日無理な姿勢で長時間頑張ったのが悪かったのかも・・・)
マイナーな話ばかりでごめんなさい


今日は更新止めようかと思ったけれど、リサイズしてあったので更新。

b0151409_19022012.jpg
b0151409_19025575.jpg
b0151409_19032024.jpg
b0151409_19034628.jpg
じっと柵を支えに2時間カメラ覗き続けて(三脚だと楽だったと反省)
それでも撮りたかったこの姿が撮れたのは最高だった!!
ありがとう。○○○ガモくん。

ありがとうございます


にほんブログ村

にほんブログ村
by fujituru22 | 2017-10-12 19:08 | | Trackback

珍鳥の水鳥の羽ばたき

昨日のリベンジ(笑)
今朝は8時過ぎに向かった。
2時間くらいの間ほとんど姿を見せてくれていた。
真っ白のおしりを見せて葦?よし?に潜って小休止の時間はあったが・・
昨日よりは随分前にも来てくれた。
仲良しのホシハジロと一緒に。
後ろ姿の羽ばたき、そして正面からの羽ばたきも撮れた。
無理な姿勢で撮り続けたため体は痛くなったが
嬉しかった。

(ただ、とても嫌な思いもした。
鳥撮りさんの中には高価な機材を持つと人間偉くなってしまう人が
散見されるとよく聞く話だが・・・
弱い立場の老人や女性に理不尽なことを言ったり優しくない人は哀しい。)
勿論対極にある優しい方がたもおられた。

既にネット上に場所も明記しての投稿もあったようで
次々と人が増えていた。
(10時半の段階で数えた方の話では60人を越えていたようだ。)

今日は後姿の羽ばたきから

b0151409_19245089.jpg
b0151409_19250768.jpg
b0151409_19252770.jpg
b0151409_19254566.jpg
b0151409_19270482.jpg
b0151409_19305653.jpg

いつもありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村
by fujituru22 | 2017-10-11 19:36 | | Trackback

珍しいカモが・・・

今日は驚きの体験が。
自転車で公園に出かけた。
池の水鳥が増えていて、また何かに出会えないかと・・・・
池の前のあちこちに沢山のカメラと三脚が・・・
いつもはほとんどカメラマンはいないのに。
何を撮っておられるのかとお聞きしたら○○○ガモの♂と。
とても珍しいカモだとのこと。
みなさん遠方からみえているようだ。すごい情報網に驚いた。
ちょうど私が着いた時は葦の中に入っていて姿が見えなかった。
程なく姿を現した。
10分ほどでまた葦の中に消えてしまった。
1時間半ほどずっと立ち続けた。
その間にもカメラを持った人が増えていった。
見える範囲でも30人以上だと思う。
やっとあらわれて今度は20分程いてくれた。
あとで調べたら迷鳥で日本にはほとんど見られないカモのようだ。
夏のような暑さの中また消えた時にもうお昼を回っていた。
周りの方々はいい方ばかりのようだった。
お隣の方は海外まで鳥を撮りに行かれるとか。
みなさん立派な機材。いいな。
こんなに沢山の本格的機材を見ると・・・
はまらないように自制してきた私が哀しいかも(笑)

さすがに疲れて帰宅した。

羽ばたきが撮れてなくてちょっと残念。

かなり遠い。
b0151409_21451860.jpg
b0151409_21445556.jpg
b0151409_21463110.jpg
b0151409_21470843.jpg
b0151409_21473795.jpg
7日の日に同じ場所で撮っていた。
今見るとなんとこのカモの姿が写っていた。
愛用の鳥図鑑には載っていなかった。

名前は後日。(これだけ知れ渡っているから書いてもいいのかもしれないが・・・)


いつもありがとうございます。


にほんブログ村

にほんブログ村
by fujituru22 | 2017-10-10 21:54 | | Trackback