生きる。撮る。

カテゴリ:病気( 39 )

退院のめど

先程の回診で数日後には退院できそうというお話が。
そして戻ってなるべく早く予約をとって抗がん剤始めることになる。

昨夜もお腹の痛みで苦しみ眠れなかったが、それも仕方がないことのよう。
腸を切るというのはなかなか大変なこと。

ここまで漸く辿り着いたけれど長い道のり…

婦人科病棟の廊下を歩く患者たち。それぞれが色んな状況かかえながら頑張っていて励まし合っている。

無事に退院の日迎えられるよう願いながら……(^。^)

by fujituru22 | 2015-04-15 18:19 | 病気 | Trackback

今日の私

月曜日に先生方も揃われて、薬も出してもらえた。が、それがなかなか効かなくて
昨夜もどうなるかと苦しんだ。
でもなんとかうまく行き始めた。食事も7部粥で足踏みしていたのが急遽普通食でいいと
の主治医の指示。今日は今のところ痛みもなく過ごせた。

今まではリンパ郭清していなかったので良かったのだが 、今回はリンパを取った為
今後はリンパ浮腫を防ぐためのマッサージを毎日しなければならない。
それがなかなか時間がかかる。
また腸を切っているため、腸閉塞の危険性も今までより増している。
腸閉塞で入院されている方もこの病院でもお見かけする。

今回診があり、努力してもなるときはなると言うお話だった。腸閉塞もリンパ浮腫も。
あまり気にしすぎないようにという事のよう。

普通に生きられるのがどんなに有難いことかまた改めて感じる。
口調が元に戻ってしまった(^_^)
by fujituru22 | 2015-04-14 18:02 | 病気 | Trackback

やはりそう順調にはいかない

当初執刀医の先生からチューブが抜けてから4,5日で退院とか言われていました。
が他の先生からは違った話が…
決まらないまま昨日この先生の姿が無い。なんとそろって学会だとか。
夕食後お腹が痛くなりダウン。食べたこと後悔。
お腹にこれまで入った量との収支が合わないらしい。
腸を切っているので薬が使えないそう…
何とか眠って朝食はすくなめに。昼食後今度は相当の痛みが....レントゲン撮ることに。つまりかけていたようで食事は7割にとのこと。漢方で腸を動かすしかないらしい。
夕食がもうすぐ届けられるけれど食べて大丈?
そんなわけで退院どころでは無さそう。今きました。なんと美味しそうな献立。
いつも感心しますが半分目で味わいましょう(^_^)

携帯にメールくださった方々、そしてトラックバックにもコメントいただきありがとうございます。

by fujituru22 | 2015-04-11 18:20 | 病気 | Trackback

経過

今日総てのチューブが抜け、中心静脈への点滴のルートも外れました。
点滴棒無しで歩くと何だか頼りなく、よたよた(^ ^)歩いています。
食事は漸く3分粥。でもカレイの煮付けをほぐしたものなどやミカンの缶詰
豆腐のプリン風などなかなか美味しくて。。
今のところ順調です。ただ睡眠がとれてないのが。。。

病室から見えたある有名ホテルの立派な桜、かなり葉桜となりましたが
入院の日の蕾からずっと慰めてくれました。

コメントやら携帯にメールくださったみなさまありがとうございました。

退院ののちには抗がん剤治療が多分必要かと。
手術の名医を紹介してくださった医師のもとに戻り、病理結果をみて
今後が決まります。

今夜のお食事は豪華でした。(^_^)
三分粥にクリームシチュウ寒天大根おろしジュース

by fujituru22 | 2015-04-09 16:20 | 病気 | Trackback

取り合えず手術成功

昨日漸く腸縫合不全(腸がくっつかない)からの再手術の恐れが消えました。
執刀医の先生が昨日「手術は成功です。良かったね」と。
再手術の回避のために術後すぐからたくさんのチューブぶらさげて
歩く日々でした。
そして今朝鼻から食道に向かったチューブが抜けました。
術後直後の地獄の苦しみから生還した身に
このチューブは本当に厳しいものでした。
そして術後から水も飲めなかったのが8日目にして飲みました。
まだ食事はとれませんが…絶食15日目。
とても難しい手術でしたが腫瘍を剥がすことにも成功していただき最高の
手術だったようです。
本当に感謝です。
でも鼻のチューブを抜く直前、別の医師がみえて水と食事を摂ってからのぐあいで
またこのチューブつける事があるなんて恐ろしいこと言われる。
明日からの流動食のぐあいでどうなるやら。

手術前からこれでもか、これでもかとネガティヴなことばかり。。。
一体これほど厳しいことばかり言われて、それでも手術決意する人なんてあるの?
なんて思ったけれど手術後も同じでした。
タフな神経が必要ですね。(^_^)
毎日のように関わって下さった医師の方々が来てくださいます。
5回も回診があるのでびっくり。
温かい先生がたと献身的な看護師さんたちにはお世話になっています。

さあ、また歩いて来ましょう。

だいぶ人間らしくなってきました。

by fujituru22 | 2015-04-07 16:31 | 病気 | Trackback

ご報告

ご心配いただきありがとうございます。

無事手術は成功しました。
ただし、腸の一部も切ったため、術後1週間は縫合不全からの再手術の可能性があるため、
まだまだ安心とはいきません。

腫瘍自体はきれいにとれたとのこと。

中心静脈に点滴中で、絶飲食は術後1週間続く予定 です。

とりいそぎ、病室よりご報告です。
(娘代筆)
by fujituru22 | 2015-04-02 18:14 | 病気 | Trackback

それでは…

明日朝から手術。
8時間の手術となる予定。
例えどのような結果になろうと
受け止めるしかない。

思えば2004年から始まった闘い。
再再発までしながら7年半の無治療期間。
奇跡の幸せな時間頂いた。
この幸運に感謝して生きてきたが今回の再発では、
難しい手術して下さる医師に巡り合えた幸運に
感謝。

ブログ見てくださる皆さま、そして心配くださる
友人達に感謝します。
それではこのへんで…
by fujituru22 | 2015-03-29 21:18 | 病気 | Trackback

絶食4日目

最初は24時間点滴。
昨夜から痛みが出ていたのが点滴漏れだった。
手の甲に刺していたので、手がむくんでしまった(>_<)
病院生活は結構忙しい。
筋力落とさないために歩くよう言われているが狭い通路をうろうろ。
なかなか距離稼げない。
栄養入れているけれど2キロ減(笑)
元気でなければ病気になれないなんて想うこのごろ。
忍耐力と精神力が試されているね❗️
本番前もなかなかきついけれど元気で〜す。
今も点滴中。
外の桜どんどん咲いているので楽しみ。

アメリカのTさん、温かいメールありがとうございます。
パソコン出かける直前見ました。
by fujituru22 | 2015-03-28 17:57 | 病気

どうしても生きたいですか

今日問いかけられました.
非常に難しい手術を選ぶ‥幾つか大きなリスクがあってしかも取れるかどうかはわからない‥成功すれば(あとの抗がん剤治療はしなければならないが)完治もある・・
この手術はほとんどの病院ではできない。最初の手術より大変な手術となる。
抗がん剤だけではまた再発。
急遽MRI受けることになり4時間近く待つ時間に書き込み・・・

答えることは出来ませんでした。



by fujituru22 | 2015-03-10 21:10 | 病気 | Trackback