生きる。撮る。

カテゴリ:病気( 44 )

病院からの夕暮れ

病院のデイルームより Ipadで
b0151409_18535062.jpg
b0151409_18524096.jpg
b0151409_18521595.jpg
b0151409_18542821.jpg
b0151409_18545423.jpg
夕食は全粥(昼食から全粥)
b0151409_18505901.jpg
退院近し

ブログ村 下段の右側の方から押して頂けると嬉しいです。

いいね ありがとうございます


by fujituru22 | 2017-09-30 19:08 | 病気 | Trackback

順調です

お昼には5分粥でした。
さあてまたまたお味は(^^)
明日はもう少しよくなるかな?(食事のこと・・・)

b0151409_18102414.jpg
夕食 どうかな
見た目より全然美味しかった^_^

by fujituru22 | 2017-09-29 17:52 | 病気 | Trackback

嬉しい展開

良い方向に向かっているよう。
朝のレントゲンで。
何とお昼から水が解禁に。
そして夕食 も3分がゆという嬉しいことに。

b0151409_19510099.jpg
まだまだダメだと思っていたので。
お味は?想像してみてね。
ふらふらしているけれど 水を買いに売店まで行ったよ(^_^)

このまま順調にいきますように。

by fujituru22 | 2017-09-28 20:01 | 病気 | Trackback

また腸閉塞

昨日朝からお腹が張って…
でも痛み止めが効いて一旦は楽に。
6時ごろから激しい痛みが。
これは腸閉塞 ?
🚑で病院へ。
直前 に飲んだ痛みどめが効いてきた。
手術があって消化器外科 の医師とやっと10時ころ
話せた。ctの 結果腸閉塞では無いとの診断。
帰ってもいいということで🚖で帰宅。
深夜一時半ごろ今度はお腹の痛みとともに猛烈な吐きけが
襲ってきた。
電話しようにもとても無理。
苦しみながらやっと電話できたのはもう4時。
もう1人で歩くこともできない。
また救急車のお世話に。先の病院にもし
悪くなるようだったら連絡と言われていた。
しかし緊急手術が入っていて断られた。

仕方がない。近くの以前にかかっていた病院で幸いなことに受け入れていただいた。
このころには最悪の状態だった。
朝8時半に痛み止め の点滴で漸く楽になった。実に7時間はいていた。
そしてctの結果腸閉塞になっていると言う診断が。
改善がなければ恐怖のイレウス管が。
しばらく様子見。絶飲食。点滴で命をつなぐ。
そんなわけでただいま入院中。

さていつまで入院かわからない。
今は痛み止めが効いていて夢のように楽に。
画像の更新はできない。

実は前日に もう遅かったが巾着田に。
時期遅れの彼岸花となりそうだ。

by fujituru22 | 2017-09-27 16:17 | 病気 | Trackback

奇跡を生きる


b0151409_18041105.jpg
b0151409_18043691.jpg

2004年の6月1日
最初の手術。緊急入院、緊急手術。
術後4日目に告知。まさかがんなんて夢にも思わなかった。

思い返せば長い月日が流れた。
夢のようだ。

再発以降は厳しいこの病気。
まさかこんなに長く生かせていただくなんて思いもよらなかった。
すぐに再発し何度も再発しずっと死を目の前に感じて生きてきた。
信じてもらえないかもしれないが、ごく最近まで
1ヶ月先までの予定しか立てられなかった。

でも目の前に死をぶら下げられながらでも人は生きられる。
それまでやってきた種々の手仕事などが時間のかかることばかりだったので、
時間のない私にはぴったりと選んだ写真。
一瞬で撮れる。それだけのことで始めた写真。
それまで何の興味も無かったこと。
今も撮っていると多くの方から声かけられる。
いい御趣味ですねと・・・

そう、思いもかけず美しい自然と向き合うことになり心を傾けて
頭の中は雑念が消えて何もかも忘れる・・・そのことが
どれだけ心をを支えてくれたか。
心と体にいいと同病の方にもお奨めしてきた。


ブログも何度もシステムが変わりイイネしていただくのはとても嬉しいが、なかなか
見てあるくのは難しい。
(ところでみなさまは丁寧に見てイイネされてるのだろうか?)
基本的にはイイネくださった方のブログはきっちり見せていただくし、
大ファンの方がたのブログも楽しませていただいている。
ブログ村に参加したら確実に見てくださる方が増えたが
最近はちょっと・・・

マイペースでできる範囲で何とか続けてはいきたいが・・・


まだまだやらねばならないこと抱えているのに、
無謀にも車の運転を再開予定。
前を向いて生きるために。

3年ぶりでまた乗れるだろうかと不安も大きかったが、
新しい安全システムをいろいろつけた車で頑張ってみることに。
3年ぶりの試乗は怖かったが・・・まあ何とか・・・

本当は不安がいっぱい。
ぼちぼち練習していくつもり。

そんなわけでブログのUPが滞ることもあるかもしれない。


生きられることに感謝してまた1日1日大切に生きたい。
病気が治ったわけではない。
明日のことはまるで分らない。
でもまた1歩1歩・・・・




いつもありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村


by fujituru22 | 2017-06-01 18:16 | 病気 | Trackback

退院してきました

b0151409_18461147.jpg
b0151409_18462920.jpg
今日急遽退院できました。(事情鑑みて早く退院させていただきました・・・)
まだまだ油断はできませんが・・・
どうもお腹もぷっくりしている気がして・・・
あんなに絶食だったのに体重が・・・
ずっと点滴していたから???足もむくんでいるような・・
まだ不安がありますが今夜は沢山寝れますように・・・



昨日はすっかり忘れてしまって・・・

にほんブログ村

にほんブログ村
by fujituru22 | 2017-04-19 18:55 | 病気 | Trackback

また入院中

土曜日夜からお腹が痛くなり、なんとか入院したくなくて我慢したものの
翌日午後に🚑のお世話に。
今迄では軽い方だと思うけれどやはり腸閉塞で入院告げられて。
絶食絶飲。昨日午後から水は🆗
今日はなんとかお昼から食べています。先生に無理言っています。
実はどうしても出席しなければならない事があって。。。
間に合うかどうか…
そんな訳で blogかけませんでした。
比較的軽い方ですが苦しかったです。
今はかなり楽です。

ただ痛みというのは顔を変えます。
眼の周りが陥没して悲しい😢顔。
こんな顔で人の前にでれるかな。。。。。

元気になれたらまた書きます。

ご心配はいりません(^_^)

by fujituru22 | 2017-04-18 16:30 | 病気 | Trackback

腸閉塞 

家族が大変な状況にあるとき一番恐れていたことが・・・
心身の疲れが極度に溜まっている時
2日夜から具合が悪くなり・・・
何とか治まらないかと思ったけれど結局3日昼過ぎ救急車のお世話に。
検査の結果やはり腸閉塞ということで入院と言われました。
が、消化器内科の先生は手術中ということで詳しいお話が聞けず・・・
私も家族がこんな状態で入院するのは・・・
それに今まで3回病院でお世話になっていて一番軽い気がしていたこともあり
手術が終わられるまで待つことに。
検討していただいて小腸にむくみが見られるがひどくはないということ
(腸炎の時もみられる)で事情をかんがみて入院しないことに。
点滴を終えて立ち上がったら貧血をおこしたらしく冷や汗と吐き気が・・・
血圧が下がっていて…どうなるかと思ったけれど程なく治まって
帰ることに。点滴している時に腸閉塞に効果あるというツボを押していました。
それが効を奏したのか病院にいる間に・・・一安心でした。
もう帰りついたら8時になっていました。
今日はほとんど眠っていました。まだお腹の痛みはありますが薬ももらってきたので
何とか治まればと思っています。


こんなわけで、外出も写真撮りもできません。
ブログもどうなるかわかりませんが・・・
ブログ更新していないのでご心配いただいている方に
ご報告です。
       
数日前の枝垂れ梅
b0151409_19302647.jpg
b0151409_19303790.jpg

by fujituru22 | 2017-02-04 19:33 | 病気 | Trackback

復活

b0151409_21081033.jpg
久々に世の中に出てきたら058.gifすっかり紅葉がおりてきていました・・・

ご心配おかけしましたが何とか熱と痛みがほぼ治まりました。

月曜日、ペインクリニックに行きました。
とても良い女医さんでした。きちんと話を聞いてくださいました。
(こんな優しい医師と出会うことは本当ににありがたいです)
うっかりして熱が毎夜出ることを伝え忘れての診断。
帯状疱疹かもしれない(昔経験済み)(もしぶつぶつが出てきたらすぐ受疹して抗ウイルス剤を処方していただく。医院の休日だったら皮膚科に行くようにとのことでした)
もし肋間神経痛としても神経ブロックのできる位置から少し外れていてできない。
そこで気が付きました。熱のこと伝えるとそのふたつとも熱は出ないと・・・
インフルエンザの予防注射の副作用の可能性?
感染症?(救急での血液検査では異常は無かった模様)
熱だけの風邪?

ロキソニンと坐薬で来週月曜までに痛みがひかなければ受診。
長期に使えるもっと弱い痛みどめにかえる。という結論でした。

昨日薬なしでも熱が出なくなり痛みもほぼ楽になりました。

痛みや熱から解放されると元気が出てきます。
用心しながら抱えている重い現実と対峙していきます。

更新していないのに毎日覗いてくださるたくさんの皆様にご報告です。
ありがとうございました。




いつもありがとうございます


にほんブログ村

にほんブログ村
by fujituru22 | 2016-11-18 21:46 | 病気 | Trackback

ダウン中

昨日お昼頃から不調。
胸と背中の痛みがひどくて痛み止め貼ったり飲んだり。
息をするのも辛くなって救急車を呼ぶかどうかの相談窓口に連絡。
呼んだ方が良いと言われて救急車のお世話に。
近場の病院は受け入れてもらえず、がんでお世話になっている病院で受け入れてくださることに。
心電図、CT.レントゲンなどの検査をしたが問題なく痛みの原因不明。
8度台の熱が出てきていた。心臓とかではなかったのでよしとして・・・
痛みどめもらって帰る。
深夜激痛が来てどうなるかと思ったけれど耐える。
なかなか痛みがひかずそういえばこの痛みは肋間神経痛ではと思い当たる。
(良く考えたらもっと軽かったが肋間神経痛になったことがあった。)
明日になっても痛みがひかなければペインクリニックに行くつもり。
また熱が上がってきた・・・
家族の病気のことで心労がありそのストレスかな・・・





いつもありがとうございます


にほんブログ村

にほんブログ村
by fujituru22 | 2016-11-13 20:00 | 病気 | Trackback