生きる。撮る。

カテゴリ:食べ物( 4 )

最高!越前ガニ せいこ

今日は髪のカットに青山に。
帰りにクリスマスツリーの写真撮ろうかとQ持参。
いくつか面白いツリー撮ったが、いつも立ち寄る「ふくい南青山291」で
セイコガニを見てしまった。
今日までで、取り寄せようかと思っていたので大喜びで大人買い。
というわけで撮影は中止。

まずは朱色の内子から一口。思わず美味しい!!と叫んでしまった。
こんなに新鮮でおいしいセイコは久しぶり。
贅沢な幸せに酔いしれる。
私にとって生きている限り毎年食べたい食べ物ナンバー1。
(黄色のタグがブランドのしるし)

b0151409_22364139.jpg

by fujituru22 | 2013-12-23 22:45 | 食べ物 | Trackback

水蟹

ズワイガニの若い蟹。
越前の漁師さんから直送の蟹。
いつ水揚げされるか、海が荒れたらお預け。
滅多に手に入れることのできないルートで・・
お昼に届いたからと横浜に住む弟夫婦から連絡が。
新鮮な蟹。最高の美味しさ。これこそ堪能しました。
他に焼きさばも。でもお腹いっぱいになって食べれず・・・

b0151409_2248750.jpg

by fujituru22 | 2012-02-08 22:52 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

乃木坂あたり

遠来の友人を迎えて3人で、国立新美術館へ行く前にランチ。
滅多にない贅沢な美味しいお料理と豊かな時間。
そして楽しいおしゃべりに、お店の方たちも思わず笑顔に。
ふふっ。
(窓側でなくて、ライトもハロゲン・・・厳しい・・・)

b0151409_21484596.jpg


b0151409_21462883.jpg


b0151409_21492023.jpg


b0151409_21493694.jpg


b0151409_21501356.jpg


b0151409_21505267.jpg


b0151409_21511738.jpg


b0151409_21513973.jpg

by fujituru22 | 2011-09-16 21:54 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

越前ガニ セイコ

越前ガニの雌せいこ。
毎年新宿で物産展がこの時期開かれる。
せいこが最高!!
内子が最高!!
今年もセイコに出会えてしあわせ。

綺麗に撮れなかったけれど・・・・
b0151409_23381086.jpg



b0151409_2339446.jpg



b0151409_23421798.jpg



ごめんなさい。もうお腹の中。撮り直しできなくて。

この他に買ったもの

とびきり美味しいお勧め品

米五のはまなみそ
薄塩梅干し(1000グラム)福井梅
ヨーロッパ軒のソースかつ丼
天たつ潮ウニ(グラム数に対して超高価)自分への誕生日プレゼント
ハタハタ
水羊羹

重くてこれで断念(手持ちでなくて、ゴロゴロにカメラも乗せて…ついでにフォーラムで
カメラのお掃除も)なにしろ華奢な(誰大笑いしているのは??)私なので。
by fujituru22 | 2010-01-24 23:43 | 食べ物 | Trackback