人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新横浜公園(多目的遊水池)浸水 1

台風9号の影響により、鶴見川の水が園内に流入。
今朝他をひとまわりした後、見に行く。
前回は水没だったので今回も水没かと花壇が心配だった。
浸水ということのようで前回より沈んだ範囲も高さも少ない。
さて、広場も浸水していたが水鳥が集まっていた。
目を凝らすと珍しい鳥も・・・・
夢中で撮っていたら気になる真っ黒い雲が・・・
未だかってこんなに激しい雨に遭ったことがない。
何しろ橋の真ん中でどこにも避難する建物も無い。自転車用のレインコート持参していたので
大急ぎ着て突っ走る。途中でやはり自転車のずぶぬれの男性と大変ですねと言葉を交わしながら・・
川沿いも建物がないので土砂降りの中休まずこいで何とかたどり着く。
足半分と靴もずぶずぶ。

新横浜公園(多目的遊水池)浸水 1_b0151409_21113956.jpg
新横浜公園(多目的遊水池)浸水 1_b0151409_21120307.jpg
チュウサギ コサギ 
新横浜公園(多目的遊水池)浸水 1_b0151409_21122826.jpg
珍しい!!ゴイサギの幼鳥
新横浜公園(多目的遊水池)浸水 1_b0151409_21125918.jpg

新横浜公園(多目的遊水池)浸水 1_b0151409_21134614.jpg

新横浜公園(多目的遊水池)浸水 1_b0151409_21140655.jpg

「多目的遊水地とは、河川が氾濫した際に一時的に河川の水を引き込み、洪水の一部を溜めることで
流域への洪水被害を低減させる機能を持っています。日産スタジアムは実に千本以上の柱の上に乗る形で建設されており洪水時にはスタジアムの下に水を流しこむ仕組みになっています。新横浜公園自体が
洪水から街を守るための安全・安心の装置なのです。」



Commented by butanekoex at 2016-08-23 22:25
大雨になってしまったのですね~(>.<)
黒い雲に覆われていることは、
写真の感じからも伺えます。
風邪などひかれませんように。

人間は、台風やら浸水で大変な思いをしていますが、
水鳥達にとっては、恵みの雨だったのでしょうか。
サギでも、色々な種類のサギが一緒にいるのですね。
幼鳥は、黒いなんて、知りませんでした(^^)
Commented by fujituru22 at 2016-08-24 16:54
butanekoさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
幸いこの雨具が優秀で(笑)体はほとんど大丈夫でした。
事故起こさないように必死で雨粒と闘いました。

水鳥たちがのびのびと写真に撮れているよりもっとたくさんいました。
実は今日も覗いてみましたが天国はおしまいでした。
すっかり水が引いて消毒車が走っていました。
ゴイサギは親子と思えない姿です。夜行性らしいので滅多に見られません。嬉しかったですよ!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujituru22 | 2016-08-23 21:18 | その他 | Trackback | Comments(2)