人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の翡翠

先日鳥友から翡翠雛の情報いただいた。
最後に翡翠撮りにこの公園に通ったのは2014年9月。
川沿いに1時間20分の距離をアシスト自転車で通った日々。(その前は何年も車で通っていた)
体力的にも暑さにももう翡翠撮りに通うのは無理でよそうと思っていた。
でも、雛情報いただくとやはり思いきれない。涼しい日があったので思いきって出かけた。
早朝から沢山の方々が並びあいている場所もなさそうということもあり、
帰る方の出るころを目指すことに。バスと電車で。

久々なので機材の使い方まで忘れてしまっていて・・・
ビデオ雲台(取り付け器具)、照準器、三脚とシュミレーションしていてどんどん遅くなった。
予報では曇りのはずだったのが晴れてしまった。
お昼過ぎは光が当たりすぎるので曇りを狙ったのだが・・残念。
友人が待っていてくれた。かなりの方が帰られていて場所があった。
懐かしいお顔も・・・2年ぶりじゃないの、どうしていたのとお声がかかったり(顔見知りではあったが年数まで覚えていてくださって逆に驚いた)
常連さんには取り付けも手伝っていただいたり・・・
はじめましての翡翠ママにご挨拶。
そのうち雛も現れて…こちらももちろんはじめまして。

翡翠ママ
久々の翡翠_b0151409_21090395.jpg
久々の翡翠_b0151409_21092178.jpg
久々の翡翠_b0151409_21101102.jpg
久々の翡翠_b0151409_21102754.jpg
久々の翡翠_b0151409_21105160.jpg
久々の翡翠_b0151409_21112804.jpg
雛 

久々の翡翠_b0151409_21152774.jpg
親子のバトルなど明日以降に。



Commented by butanekoex at 2016-07-27 21:32
こんばんは。
翡翠の撮影、大変な御苦労があったのですね。
そして、素晴らしい翡翠が撮れましたね。
機材をそろえて撮影ポイントに出向く
そしてその瞬間を待つという時間が
素敵な写真になる第一歩なのでしょう。
でも、やっぱりfujituruさんの心から撮りたいという気持ちが
一枚一枚に表れると思います。
お友達にも、常連さんにも感謝ですね(^-^)
Commented by fujituru22 at 2016-07-27 22:06
butanekoさん、こんばんは。
早速ありがとうございます。
いやいや撮れた写真は何の変哲もない写真で恐縮です。
このビデオ雲台が2キロもあってなかなかの曲者なんですよ。これらを静音の旅行バックを特別仕様に改造(?)したのに詰めて…上り坂はきついです。
何とか無事にセットできて撮れたのでよしとします。(笑)順を追って親子給餌までは撮れましたのでぼちぼちUPします。
友人にも常連さんにも本当に感謝です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujituru22 | 2016-07-27 21:18 | 翡翠 | Trackback | Comments(2)