人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三溪園 蓮 1

7月19日
早朝観蓮会。
この日は涼しくて薄曇りのち雨で快適な蓮撮りとなった。
そんなに早い時間には到着できなかったが
今年も見事な蓮が見られて堪能することができた。
気が付いたら500枚以上の写真を撮っていた・・・

人が多すぎて写り込むため初めには撮れなかったが、時間がたち雨模様になって
ようやく撮れた一枚。
三溪園 蓮 1_b0151409_22201663.jpg

三溪園 蓮 1_b0151409_2222022.jpg
三溪園 蓮 1_b0151409_22225586.jpg
三溪園 蓮 1_b0151409_22231597.jpg

三溪園 蓮 1_b0151409_22281753.jpg
三溪園 蓮 1_b0151409_22283742.jpg

Commented by ざしきわらし at 2014-07-22 03:47 x
何とも繊細な...!~お花も葉脈も...
蜂も、そうっと飛んでいるような...~
梅雨が明けましたね。暑くなります。お身体お大事に。
Commented by fujituru22 at 2014-07-22 11:04
ざしきわらしさん、こんにちは。
バラも桜も好きだけど蓮はまた格別です。
蓮撮りは早朝遠くに行かなければと辛いものがありましたが、10時半までは大丈夫とどこかに。
無理しないで楽しみたいです。
自然の恵みを感謝して、・・・
Commented by ざしきわらし at 2014-07-23 03:53 x
私が小学生の頃、女子中学生が見つけたたった一粒の蓮の種...翌昭和27年の5月から発芽を試み7月1日に大輪の花を咲かせたと.ijin さんのブログで知りましたが、あのニュースが流れたときの驚き、感動、いまも想い出します。長い眠りから覚めて...神々しいばかりの美しさを....と~~
Commented by fujituru22 at 2014-07-23 16:54
ざしきわらしさん、こんにちは。
女子中学生の蓮は大賀蓮なのですね。
ここ三溪園の蓮は古代ハスだそうです。
大阪府の天然記念物だとか。
丈夫な品種でこちらに植えられてから10数年のようです。
蓮はロマンがありますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujituru22 | 2014-07-21 22:34 | | Trackback | Comments(4)