人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥さんな日々

鳥を撮りに歩くとカメラを持った方々と出会う。
ある日は地元で以前から撮りにみえている方、またある日は近隣の駅から以前から通ってこられている方、
一眼レフやコンデジそれぞれで楽しまれている。
気持ち良く鳥を探して歩く。いろんな情報いただきながら…1万歩は軽く越えてしまう。いい運動。
1月7日

鳥さんな日々_b0151409_22235651.jpg


鳥さんな日々_b0151409_22241440.jpg

ジョウビタキ♀
鳥さんな日々_b0151409_22245523.jpg

シメ
鳥さんな日々_b0151409_22252342.jpg


鳥さんな日々_b0151409_2225485.jpg

シロハラ
鳥さんな日々_b0151409_2226411.jpg

これは何だろう
鳥さんな日々_b0151409_22261558.jpg

Commented by ざしきわらし at 2013-01-12 06:26 x
鳥さんを探しながら軽く1万歩を...~~まさに一石二鳥...良いことですねえぇ...~私は楽しませていただけて...とても幸せ...
Commented by fujituru22 at 2013-01-12 16:26
ざしきわらし さん、こんにちは。
ありがとございます。
本当!文字通りですね。
毎日疲れて眠いのと、お腹がすくのが困ったことです(笑)。写真リサイズするのに何度もコックリコックリ。
ほとんどいい方ばかりに出会ってます。
ただ、例の意地悪おじさんとも出会うのが嫌ですが・・・
Commented by gurigurax at 2013-01-12 23:54 x
こんばんは

最後の写真、たぶんアオジですね。
いつも地面にいるので茶色っぽいですが、おなか側はきれいな黄緑色です。

地面にいるシメはピントが合わず撮るのが難しいですが、大きくきれいに撮れてますね。


私も今日、公園に行きました。
トラちゃん狙いだったので、朝早く、まだ薄暗いうちに行きましたが会えませんでした。
他のカメラマンの方も見てないようなので、目撃情報はたまたまだったのかもしれません。


代わりに下の池でカワセミに会いました。
餌になりそうなものは無さそうなのに…
金属の手すりにとまったところしか撮れなかったのが残念です。

あと、ガビチョウにもここでは初めて出会いました。

それに、また例のおじさんにも会いました(^^;)
遭遇率すごく高いです。
ここでキクイタが撮れる事を四季の森で言いふらした奴がいると怒ってました。
それって私のことかな…
なんかいろいろ難しいですね。
Commented by fujituru22 at 2013-01-13 10:01
gurigurax さん、おはようございます。
暗いうちからいらしたのですね。
まさかの翡翠でしたね。魚がいないのでいないと思っていました。
がびさんは現れるのは知っていたのですがもうきてるのですね。
昨日私も行きましたが、もしかしたらお会いしていたかも。
なるべくおじさんのそばには行かないようにしていたので(笑)
数日他から見えた方に出会いましたが、伺ったところでは、一組はネットで(私ではなかったです)、もう一方は口コミだそうです。(こちらがあちらからの方で、おじさんが声かけてました。
私に対してとは全く違う態度で。一緒にいた方が顔見知りらしいです)
昨日会った地元の方は、知り合いのブログだそうで。
開かれた公共の場所ですから気持ちよくみんなで楽しめばいいと思います。
自分の庭だと思うから腹が立つのでしょう。
私も名前は控えていますが。
どこに行っても鳥撮りの方の中には何人か偏屈な方がいるとか。
この話題に関してはもしかしたらお仲間がここ見ているかもしれないので、非公開コメントで頂ける方が無難かしれません。
あかげとえながにであいましたよ。
Commented by fujituru22 at 2013-01-13 10:03
gurigurax さん、ありがとうございます。
あおじでしたか。
パソコンで見るとなんだろうって。
ノートリで、もう少し大きいのかなって。
その時には何か記憶していなかったので・・・
綺麗なお腹ですね。
Commented at 2013-01-13 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fujituru22 at 2013-01-13 18:06
ざしきわらし さん、こんにちは。
ありがとうございます。
実は、私も図鑑見ていて、きせきれい、もしかして希少なつめながせきれいかもと思っていました。私の図鑑の目の廻りがよく似ていて、黄色い眉、のどから腹まで黄色というところが・・・
でももしそうだとまた人が増えて騒動になるので多分違うということで・・・
(ひらがなにして書くことにします)
ネットで調べて見たら、くちばしの色があおじとは違う気もします。
まひわのおす?あおまひわというのも似ている気が・・・
2枚撮っているのですが・・・よくわかりません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujituru22 | 2013-01-11 22:57 | 生き物 | Trackback | Comments(7)