人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月の東慶寺 4

10月、2回目の東慶寺。いつもより早い時刻、お昼前から写真を撮っていた。
ご高齢の白髪の美しいご婦人から、ご自分のカメラでご自身を撮って欲しいと。
それがきっかけで、50年も鎌倉彫されておられることなどいろいろ伺うこととなった。
えんじの格子柄のジャケットがとてもお似合いだった。
実は20年前に今は亡き義姉の方が織られた布で仕立てられたジャケットだった。
私も織を少しやっていたからか、とても魅かれる布だった。
お昼のお誘い受けて、お食事しながら、話が弾んだ。手仕事の話から海外の話まで・・・
(スペインが好きとか意気投合。)
そして実は今日こちらに見えたのが、なんと先日のテレビ(先日ブログで書いた例の「L4YOU」。訂正。眠い目こすりながら書いていたら間違えてました。)で「姫つるそば」の写真を見て病後の身ををおして都内からこられたとか。じ、じつはその写真私が撮りました。え~~っ。
まさかまさかのお話。
後日、パッチワークの小物と達筆なお手紙、素敵な絵まで描いていただいたのが届いた。
またその絵が力あふれて素晴らしい。
もう80を過ぎておられるとは思えない明晰な楽しいお話。
そして、実は一番胸打たれたお話が。
長く闘病されていたご主人の病院に通う毎日、1年間365日、野の草を摘んで、いろんなものに活けて
それを写真に撮られたアルバムが宝物と。
(豊かな境遇におありだとお見受けしたが、そのアルバムを宝物と言われる感覚が何より素敵。)
お人柄と造詣の深さに話尽きない出会いだった。

10月の東慶寺 4_b0151409_23192921.jpg


10月の東慶寺 4_b0151409_2320144.jpg


10月の東慶寺 4_b0151409_23204186.jpg


10月の東慶寺 4_b0151409_23205318.jpg


10月の東慶寺 4_b0151409_23211964.jpg


10月の東慶寺 4_b0151409_23212785.jpg


10月の東慶寺 4_b0151409_232155100.jpg

Commented by ざしきわらし at 2012-11-17 06:20 x
こころ温まるお話に、胸が熱くなります...~好いご婦人とのお出会い...ご縁ですねぇ...

野ぶどうの青や紫の実の輝き...素朴なその姿がとても愛らしく美しいですねぇ...渋い葉や茎の色もすてきです...

野の草を摘んで、活けて...生命力溢れる野草のお写真...御主人様はお喜びのことでしょうね...
Commented by fujituru22 at 2012-11-17 15:20
ざしきわらしさん、こんにちは。
ありがとうございます。
あのままお食事しなかったら気づかなかった事なので 、本当に驚きました。
篆刻もなさっていて、絵も習われたようです。
漆のかかっていない、1本の木から掘り出された壺の写真も拝見しましたが凄いです。
先日もお電話いただきお話していたら、自分ではおっしゃらなかったのがぽろっとお話が出て
鎌倉彫教えていらしたようです。
本物の人としての豊かさに感じ入りました。
Commented by dieElfen at 2012-11-18 19:04
そんな事があるのですね〜。
1枚の写真がお二人を同じ時間に同じ場所に引き合わせた。
素敵な奇跡ですね。
今日の色は格別に綺麗な気がします。^^
Commented by fujituru22 at 2012-11-18 21:33
dieElfenさん、こんばんは。
ありがとうございます。
なるほど、1枚の写真が同じ時間、場所にひきあわせたということですね。
本当に、不思議なことでした。
私は以前からこういったありえないような人との巡り合いがよくあります。
海辺のホテルに向かわれるのを見送りしてまた、お寺で撮りました。
幸せな気持ちで撮ったのが写真にも表れたのかもしれませんね。
今日のコメントに励まされました。
(反応の少なさに、書かないほうがよかったのではと少々めげていました。)
Commented by cricket7 at 2012-11-20 17:07 x
Q+DA★300F4,1650mmですか、すごいですね。
あれだけ大きく写りますか。ピントもぴったりですね。
CANONのミラーレスはAPSCですので35mm換算で1.6倍
とてもあの写りのまねはできません。
うらやましい
Commented by fujituru22 at 2012-11-20 21:27
cricket7 さん、こんばんは。
ありがとうございます。
Qでここまで撮れるとは想像以上でした。
ただ、MFで液晶、合焦点もでないのです。
ピーキング機能があるのとMFアシスト(2倍4倍にできる)で何とか。
K5とこのQの2台態勢でいくつもりです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujituru22 | 2012-11-16 23:26 | 寺社 | Trackback | Comments(6)