人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝、感謝、感謝

先日今年のカレンダーに3枚採用されたこと書きました。
今回、そのお寺で、またまた思ってもみなかった展開でした。
12月までの2年間フォトギャラリーに投稿された作品すべての中から、写真家の
十文字美信さんより選ばれた20点がプリントされ展示が18日より始まっていました。
カレンダーはお寺で選ばれて、今回は写真家の目で選ばれるということで、とても無理だと思っていました。
十文字さんは、土門拳賞も受賞された著名な写真家の方です。

このフォトギャラリーは、だれでもこのお寺内で撮られた自然やお花の作品が毎月5点まで投稿できるものです。思いがけず去年のカレンダーが急にこの中から選ばれることになって、その時は2枚採用していただきました。そして本年度のカレンダーもまた作られたのです。コンテストでもなく、私の様なまだまだ初心者でも投稿できるということで大好きなこのお寺の写真を投稿してきました。

正直、見に行くのが怖くて、何とか、ダメでも勉強になると思うことにして昨日出かけました。3時までなのですが、病院の検診日でたまたま早く終わり向かいました。
HPで見ると、宝蔵館のテラスにパネルのようなのが5枚たっていました。
お寺に着いて深呼吸して向かいました。
実際行ってみると、小さいサイズですが、すべて額に入れられて、丁寧な選評が書かれての展示でした。1枚目、2枚目、3枚目・・・やはりありません。
やはりだめだったのだ思いながら4枚目を覗くと何と3点私の作品が。そして5枚目にも私の作品が1点ありました。
その書いてくださった評を見て余りのありがたさに胸が詰まりました。

どんなふうにこちらに書こうか悩みましたが、その4点に書いてくださった評を載せさせていただきます。

秋の草花が勢ぞろい
感謝、感謝、感謝_b0151409_22574418.jpg

秋明菊
感謝、感謝、感謝_b0151409_2161351.jpg

秋色に染まりつつ
感謝、感謝、感謝_b0151409_22584337.jpg

力強く
感謝、感謝、感謝_b0151409_21105838.jpg


尚、私の作品はすべて、カレンダーに載った物以外から選ばれていました。
他の方のにはカレンダーと同じ作品もありました。
また、ネット上のフォトギャラリーで見た物より、プリントされた作品はとてもきれいな気がしました。
このように、選評していただく機会をいただき、本当に嬉しく有難いです。
蛇足ながら、とてもありがたいお言葉の数々ですが、コンテストではないので温かいご配慮で書かれたことだと思っています。決して舞い上がってはいませんので、
また、心して歩いていきたいと思います。
Commented by ぶな at 2011-01-20 21:54 x
(^^)v
わたしもうれしい。
精進精進。
Commented by MISSY at 2011-01-20 21:59 x
おめでとうございます!やっぱり私たちが普通に夕鶴さんの作品を素敵だなって思うこと、だれが見ても素晴らしいのだなって改めて思いました。その写真、見たい!
Commented by falmouthME at 2011-01-20 22:50
ドキドキと嬉しさがいっぱいつまったお話。読んでいる私のハートも、鼓動しておりました。
 おめでとうございます!! 評を読みながらまた、ゆっくりとネット上でお写真、拝見させて頂きます。特に「力強く」の1枚が、心を引きつけています。
Commented by fujituru22 at 2011-01-20 22:56
ぶなさん、こんばんは。
ありがとうございます!
Commented by fujituru22 at 2011-01-20 23:03
MISSY さん、こんばんは。
ありがとうございます。
HPから行けますが、ずいぶん画質が落ちるかも・・・
プリントがとてもよかった気がします。
2月27日まで、月曜日休み、10時から3時までですのでもしお近く行かれたらご覧ください。
梅見の茶会も開かれています。
Commented by fujituru22 at 2011-01-20 23:08
falmouthME さん、こんばんは。ありがとうございます。
入学試験の結果発表みたいな気分でした。自分のを見つけた時は嬉しさよりほっと・・・
「力強く」も、ネット上より遥かにプリントが良かったようです。ブログの画質よりも落ち気味に感じるのですが・・(ブログには一切同じ作品は載せていませんが)
プリントは後で頂けるようなのでまたいつかお見せできたら・・・
Commented by zashikiwarashi at 2011-01-21 06:13 x
おめでとうございます。良かったですね。
素晴らしいです。

早速、ネットを開き見せていただきました。
私も「力強く」がとても心に響きました。圧倒されたと言った方が良いかも...

楽しみながら、精進する...素適です!そして認められる..!
自分のことのように嬉しいです。

Commented by fujituru22 at 2011-01-21 11:03
zashikiwarashi さん、こんにちは。ありがとうございます。
こうして心から喜んでくださる方がいてくださることがなによりの大きな財産だと思います。

独学、よすがのない私には、ここに来て下さる尊敬する写真家のZONAさんのくださる的確なコメント、アドバイスが大きな心の支えですが、良く見ること、私にしか撮れないものを探していくこと改めて思いました。
何か方向が少しずつ見えてくるような気がします。
Commented by fukugafukuro58 at 2011-01-21 21:54
fujituru22さん、良かったですねー
とても励みに成ります。
私も精進する気が起きました。
評が写真の素晴らしさを現してます。
おめでとうございます。
Commented by fujituru22 at 2011-01-21 22:48
fukugafukuro58 さん、こんばんは。
ありがとうございます。
ご覧の通り本当はまだまだ未熟です。焦らず楽しみながら少しずつ進みたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by マメ豆 at 2011-01-22 09:43 x
fujituruさん ご無沙汰しております
また御礼も遅くなりましてすみませんm(__)m
素敵で心安らぐカレンダー有難うございました

ちょっとの間、体調と心のバランスが思わしくなく自分のブログだけでのやり取りしか出来なくて・・・貴女のところにもコメント書けなくてごめんなさいネ(読み逃げ状態でした)

貴女の1ファンの私にとって、今回のニュースはとても嬉しいです

貴女の写真から貴女の素敵な思いや温かい気遣い、そして繊細で優しい眼差しを感じる事が出来ていましたもの・・・
写真全体から花・空・海・自然全体に向けられる大きな愛を感じたこともあります♪
レンズの向こうを愛おしく見つめている様子も感じましたよ♪

途中、写真を撮る意味を考えて悩んでいた時もあったでしょうが・・・続けていてくれて有難う

貴女の生きる・撮るという姿勢から多くの方々が貴女の思いを感じ、受け取ったんだと思います

どうかこれからも素敵な思いを写していって下さいね
Commented by umajin at 2011-01-22 12:32
こんにちは。
この度はおめでとうございました!
(最近仕事が忙しく訪問が遅くなりました)
良かったですね!
写真家に選ばれるなんて、中々無い事ですね。
これはfujituru22さんの日々の精進されている結果でしょう。
素晴らしいです!
Commented by fujituru22 at 2011-01-22 20:25
マメ豆さん、こんばんは。
ありがとうございます。
こちらこそすっかりご無沙汰しています。
仕事されてお忙しい中、なかなか心身のバランス大変だと思います。
>大きな愛
>レンズの向こうを愛おしく見つめている様子
とてもよく見てくださって心まで汲んでいただいているその感性には感激です。
つまずきそうになりながら、やはり写真は楽しく体が続く限り撮っていきます。
ブログはしょっちゅう突き当たってばかりですが・・・
本当に温かいコメント嬉しく受け止めさせていただきました。
お仕事ますますお忙しい時期でしょうが、お体気をつけてくださいね。
Commented by fujituru22 at 2011-01-22 20:35
umajin さん、こんばんは。
ありがとうございます。
まさかの展開でしたが、望んでもなかなか得られない機会でただただ感謝です。
コツコツすることだけが取り柄なので、またぼちぼち進みます。
Commented by gock at 2011-01-23 08:25 x
おめでとうございます!
前日読ませていただいた「感謝の日」の冒頭に、うれしいことの報告は明日にでも、とあったのでずっと気になっていたのですが、それを知るのが今になってしまいました。
嬉しいことって何でしょうとどきどきしながら読み、嬉しくなってお寺のHPも早速拝見しました。
色彩が本当に美しく、感性豊かで優しく力強いお写真を、こうしてネット上で閲覧させていただけるのをいつも楽しみにしていますが、プリントされた作品はどんなにか素敵なものでしょう。
テクニックだけではなく、Fujituru22さんの写真に託す思いや気持ちが写真を見る人の心にそのまま届き、評価されたことは本当に素晴らしいと思います。
お寺に何度も何度も足を運んでコツコツ努力なさっていること、仏様や神様方が見守って下さっているのでしょうね。
お体にお気をつけて益々頑張ってください。
Commented by fujituru22 at 2011-01-23 11:03
gock さん、こんにちは。
ありがとうございます。
温かい優しさのあふれるコメント嬉しいです。
思えば、去年の暑い真夏のお昼に蝶に導かれて入った円覚寺での、出会いでしたね。お写真をブログに掲載させていただくことお願いしただけで、ほとんど言葉を交わすこともなくお別れしましたが、虚無僧さんそして、ドイツから見えた音楽家の方そして同行されていて通訳してくださっていたgockさんとの出逢いは鮮明です。
いつも感じる知的な中にも優しいお人柄、写真が結び付けてくれた出逢いの幸せに感謝です。
迷い迷いながらそれでもまた一歩ずつ歩きます。
多くの優しいお気持ちに支えられて・・・・
Commented by ladynada32 at 2011-01-23 19:29 x
♪♪♪おめでとうございます♪♪♪

素晴らしいお知らせ、今日初めて知りました!
病気と向き合い真剣に暮らして来られた中で研ぎ澄まされた感性で撮られた写真は、心に訴えかけたのでは?
辛い闘病のプレゼント?
エラそうにすみません!
本当に良かったですね♪♪♪ 私も嬉しいです。
Commented by fujituru22 at 2011-01-23 20:52
ladynada32 さん、こんばんは。
ありがとうございます。
ごめんなさい。失礼ですがお知り合いの方ですよね?
私ちょっとボケも入っているので(笑)
もしよろしければ、非公開コメントにチエックでお名前教えていただけますか。
おかげ様で現在はもう3年5カ月無治療できています。
頂いた時間大切にいきたいと思っています。
Commented at 2011-01-23 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fujituru22 at 2011-01-24 22:00
鍵コメさん、こんばんは。ありがとうございます。
一眼レフ手に入れてこの1月で5年目に入ります。
その年の3月再再発し治療しました。
治療の合間にも体調の良い時ぼちぼち撮りました。
何か夢中になれるものがあるのは本当によいことですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujituru22 | 2011-01-20 21:16 | その他 | Trackback | Comments(20)