人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴岡八幡宮

3月17日
北鎌倉そして鎌倉に回り鶴岡八幡宮へ。
池でカワセミが飛んだのを一瞬見る。池のふちで写真を撮っている若い男性がにっこりと挨拶してくれる。建物を撮りに奈良から見えているそう。建築専攻の大学院生。池の向こう側に県立近代美術館が見えるが、水面の反射で建物にうつる光による影についてどう思うか聞かれた・・・・
歴史ある鶴岡八幡宮に現代建築があるというのも興味引かれることらしい。
このように、東京でもあちこち撮影に行く予定とか。
私はカワセミに目を凝らし、気持ちの良い青年とお別れする。
先日の強風で倒れた大銀杏。地元の方のお気持ちはどんなだろう。胸がつまった。
生命は確かに引き継がれるだろう。800年の命…人の時間の短さ・・・
命と向かい合って生きている私にまたつきつけられるものがあった・・・・
鶴岡八幡宮_b0151409_2233328.jpg


鶴岡八幡宮_b0151409_2241421.jpg


鶴岡八幡宮_b0151409_2244734.jpg


鶴岡八幡宮_b0151409_2251877.jpg


鶴岡八幡宮_b0151409_2262215.jpg


鶴岡八幡宮_b0151409_2264689.jpg


鶴岡八幡宮_b0151409_2217531.jpg

折れた所
鶴岡八幡宮_b0151409_2271449.jpg


鶴岡八幡宮_b0151409_2273734.jpg

Commented by falmouthME at 2010-03-18 23:02
さわやかな青年との出会いで、すかっとした気分でとられた桜かしら?とても、生き生きとしていますね。気持ちがよい!
大銀杏の木、残念です。根っこから倒れたかと思っていたのですが、こんな風に途中からとは。なんだかとても、痛々しい。でも、これからも、多くの人々の心に残り続けることでしょう。
我が家のパインツリーの1本がこのところ少しずつ傾いてきています。見ているとちょっぴりつらい・・・。
Commented by fujituru22 at 2010-03-18 23:46
falmouthMEさん、こんばんは。
ごめんなさい。説明省いてしまって。下から2枚目が折れたところです。そしてすぐそばに折れた幹を切って植えたのです。それも傾いて、補修したみたいです。この折れた所と、植えた幹から芽が出てくる事が期待されています。
明け方で、人がいなかったのが幸いでした。折れた幹の中は
空洞になっていたようです。
素敵な青年の出会いの前に入り口で撮りましたよ。(笑)
カメラがつなぐ縁ですね。
パインツリー何とかできたらいいのですが・・・
Commented by zashikiwarashi at 2010-03-19 00:50 x
艶やかな桜ですね。
イチョウの木のニュースを聞いて、すぐに見に行った観察会のお仲間が居ます。彼は「涙が出てきた...、ある意味人災だ..」と。
確かな結果報告を聞かないうち、私は何も言えませんし、聞いてもどれだけ理解できるかわかりませんが、とても残念ですね。

この事件をきっかけに、古木の健康管理に関心が持たれるようになりましたね...
Commented by zona14 at 2010-03-19 02:59
季節は巡りまた桜の季節が近づいていますね、去年はこの時期桜を撮りにこちらもよく走り回りました^^大銀杏のニュース考えさせられました、外苑の銀杏並木も弱っているらしく今、養成作業盛んにしていますよ。
Commented by マメ豆 at 2010-03-19 09:17 x
おはようございますm(__)m そしてお久し振りです♪
なんて柔らかく周りをそっと幸せ色にしてくれる感じなんでしょう
朝から微笑んでしまう桜の写真 良いですね

鶴岡八幡宮の大銀杏
昨年、会って来たばかりなので・・・とてもビックリ致しました
多くの老木や古木を助けている樹医や木に携わる方達の
熱意は凄いです。
きっと大丈夫だと信じています(祈ってます)
Commented by fujituru22 at 2010-03-19 22:33
zashikiwarashi さん、こんばんは。
とても残念なことでした。
でも、私これが早朝だったことが不幸中の幸いだと思います。
私も紅葉の季節にはすぐ近くで写真撮っていました。
もし、人のいる時間だったらと思うと・・・
危険性考えたこともなくいました。全くわからなかったのでしょうね。
ただ単に、残念だけではない気もします・・・
Commented by fujituru22 at 2010-03-19 22:52
zonaさん、こんばんは。
ソメイヨシノ以外はあちこちでもう桜咲いています。
まためぐってきました。感慨深いです。
考えたら800年も生きる木の生命力は凄いです。
排ガスの影響もあるのでしょうか。外苑の銀杏も頑張ってほしいですね。
Commented by fujituru22 at 2010-03-19 23:01
マメ豆さん、こんばんは。
ありがとうございます。素敵な言葉。
>なんて柔らかく周りをそっと幸せ色にしてくれる感じなんでしょう
800年も生き抜いてきたのですもの、きっと大丈夫と私も思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujituru22 | 2010-03-18 22:13 | 寺社 | Trackback | Comments(8)