人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなイルミネーション

クリスマスイブ。
あちこちできらびやかなイルミネーションが輝いているでしょう。
私も十数年前、どうしてもシャンゼリーゼのイルミネーションが見たくて無謀にも単身パリへ。
海外一人旅は初めての怖くて仕方のない旅でした。
しんしんと凍るような底冷えのパリで見たイルミネーションはそれは美しいものでした。

今日UPするこのイルミネーションは華やかでもない、きらびやかでもありません。
でも、とても心が温かくなりました。
国の事業の護岸工事の工事現場に灯るイルミネーション。そしてサンタさんが回転していました。

こんなイルミネーション_b0151409_22592959.jpg


こんなイルミネーション_b0151409_22594924.jpg


こんなイルミネーション_b0151409_2301023.jpg


こんなイルミネーション_b0151409_2302664.jpg

Commented by falmouthME at 2009-12-25 04:37
素敵なパリの思い出、一人旅でびくびくしながらのなか、シャンゼリーゼの街のきらびやかさが心を踊らせてくれたでしょうね。
この工事現場の灯りも、殺風景の壁を、ほっと暖めてくれているんだろうなあ〜。回るサンタが楽しそう!でも、あまり見ていると、こちらが眼が回ってしまいそう〜。お気をつけて。笑
メリー・クリスマス!!
Commented by zashikiwarashi at 2009-12-25 06:21 x
心温まるイルミネーションですね。
可愛いサンタさんに御願い!
「みんなが、貧しくとも幸せを感じられる世の中にしてください!
fujituruさんが、もう一度シャンゼリーゼのイルミネーションを見に行けますように!」
Commented by fujituru22 at 2009-12-25 11:03
falmouthMEさん、こんにちは。そしてメリー・クリスマス!
そうなんです。その数ヶ月前に仕事を辞めて、初めての海外旅行デビューしたばかりで、その時は確か6カ国14日間なんてハードなツアー。その時パリが気に入って、フランス語勉強始めたばかりで
(ちなみに今は全部忘れてしまいました)迷いに迷って出かけました。石畳が冷えるんですね。あんな寒さは初めてでした。
26日にも行ったら、その日は少し暖かくて、やはりあの寒さだから張りつめた美しさだったのだと思いました。
こちらのサンタさんが少し前に撮りました。こんな心づかいがにくいです。
Commented by fujituru22 at 2009-12-25 11:13
zashikiwarashi さん、メリー・クリスマス!

いえいえ、それがもう冬には行きたくないと思いました。
寒くて寒くて、ほかの観光も震えあがって・・暖を撮るのにカフェーに入ると今度はおトイレが…(最近は増えていますが、これが、難点です。もう数年前にフォンテンブローへの現地ツアーでも、途中はトイレがなくて…これが当たり前ですから。)
考えてみると、日本ほどおトイレがある国はないのではないでしょうか。あ、話がそれてしまいました。
今は日本でも素敵なイルミネーションがあちこちに見られますし・・・

Commented at 2009-12-25 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fujituru22 at 2009-12-25 22:40
かぎこめさん、よかったです。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujituru22 | 2009-12-24 23:00 | 街角 | Trackback | Comments(6)