人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カマキリのおはなし

それは14日のことでした。
鎌倉文学館のバラを見に出かけて、由比ヶ浜で江ノ電を降りました。
と、ホームの端にもう少しで線路に落ちそうなかまきりくんを見つけました。
危ないよと持っていた紙で場所移動をとするのですが、なかなかうまくいきません。
そばで足踏みすると少し移動します。そこで撮影。そしてまた、足と、紙で・・・・
人が踏まないように何とか、反対側に移動。
気をつけてねと声掛けてお別れ。
ここで話は終わりではありません。
20mほど行ったら、突然何かが上から降ってきました。
え、なに?
何と、かまきりくんじゃないですか。今日はどうしたんだろう。よくあう日だと。
撮影してお別れしました。
家に帰って、パソコンに入れてかまきりくんとご対面。えっ。そこで気が付きました。
羽根に白い点が。2回目に出会ったかまきりくんにもあろうことか同じ位置に白い点が。
も、もしかして、同じかまきりくん??
体についてきた?
真相は不明です。

そして翌日、神代植物園のバラを撮って歩いていました。
な、なんとばらの花の上にかまきりくんが・・・・
聞いたことないよ~ってびっくり。

と、言うわけで今回はかまきりくんをUPします。(たくさんのバラやその他を押しのけて今日はきみが主役)  

間違えてましたね。(恥ずかしい!)バッタ訂正します。かまきりくん、ごめんね。
そしてかまきりファンの方にも謝らなきゃ。
先日の海蔵寺のはバッタですよね。こんがらかってしまいました。(笑)


1回目のきみ
カマキリのおはなし_b0151409_2322621.jpg


カマキリのおはなし_b0151409_232464.jpg

2回目のきみ
カマキリのおはなし_b0151409_233069.jpg


カマキリのおはなし_b0151409_2331794.jpg


バラの上のきみ

カマキリのおはなし_b0151409_23261810.jpg


カマキリのおはなし_b0151409_2364586.jpg


カマキリのおはなし_b0151409_2371441.jpg


カマキリのおはなし_b0151409_238083.jpg


カマキリのおはなし_b0151409_2324552.jpg


カマキリのおはなし_b0151409_23252038.jpg

Commented by zashikiwarashi at 2009-10-17 06:26 x
カマキリ君ですね。
ここに出場したカマキリ君は可愛らしいですね。

私は公園で良くカマキリに出会います。その姿は獰猛...
この間は蜘蛛を捕まえて食べ始めていました。
私達植物観察の仲間が一斉に目を向けると、じろりとにらんで獲物を自分のカマで捕まえ少し草むらの奥の方に行ってまた食べ始めました。
産卵の後、雌が雄を食べてしまうこともあるとか...昨日も公園でカマキリの卵を見付けましたが、...そんな姿もちょっと頭をよぎりました。
小さなカマキリの子ども達が竹竿などに並んでいる姿は可愛いですがね...
折角の楽しいお話の腰を折るような話をしてごめんなさい。

写真のカマキリ君は美しい薔薇の花をを愛せるカマキリのようですね。
Commented by zona14 at 2009-10-17 07:20
楽しく不思議な時ってありますね。アメリカのデスバレーで出会ってフランスのパリで別れた、サソリ君の事を思い出しました。

Commented by fujituru22 at 2009-10-17 08:50
zashikiwarashi さん、こんにちは。
カマキリでしたか。先日のとは何か違う気がしていましたが・・・
教えてくださってありがとうございます。

どう見ても、バラの蜜でも吸っているみたいでした。
しかも、数ある美しいバラの中で一番終わりかけている見栄えのしない花に。確かによく熟れたと言えるでしょうが・・・・カマキリくん、
良くわかっていますね。旬を過ぎたものに福がある??
Commented by falmouthME at 2009-10-17 09:12
ハンサム顔で、こんにちは。
fujituru san だもの〜、怖くないから、着いて行こう!ほんと、そんな気分で、肩にのってきたのかもしれませんよ〜。優しい瞳で、レンズをむけていると、被写体にも、リラックス感が生まれるのかしら?1枚1枚、どの彼も、自然で敵対感を感じませんね。
こちらでは、そろそろ、マイナスの朝晩。カマキリ君達も、すっかり姿を潜めています。
Commented by 節子 at 2009-10-17 12:32 x
バッタ間違い!ちなみに私の学生時代のニックネームはバッタリ!カマキリの卵を昔息子たちが家に持ち帰って孵化し気が付いたら天井にうじゃうじゃミニカマキリ!
Commented by osshan at 2009-10-17 12:53
カマキリかわいい!!
ウチの蜘蛛きもい!!!(笑)
今度、公園に探しに行ってきます。
Commented by fujituru22 at 2009-10-17 14:27
zonaさん、こんにちは。
急に私の周りにカマキリくんが現れ始めておかしいような楽しいような・・・
サソリ君は、ちょっと危険かも。
またそのお話待っています。
Commented by fujituru22 at 2009-10-17 14:31
falmouthMEさん、こんにちは。
あの白い点は個体特有なのか何なのかで答えが出ますよね。
気になるう。
でも本当にばさっと落ちてきたのでびっくりでした。
思わず空を仰いでしまいました。空に大群が来ていそうで・・・
可愛かったですよ。気持ちが通じてしまったかな?
寒くなる前に姿見れて良かったです。
Commented by fujituru22 at 2009-10-17 14:35
節子さん、どうも。
失礼しました。間違いでした。
天井を想像しました。それでその後彼らは戸外へ送りだされたのでしょうね。まあ、怖くはないでしょうが・・・
Commented by fujituru22 at 2009-10-17 14:42
osshanさん、こんにちは。
私はクモは嫌いじゃないんですよ。
益虫と聞いたことがあるので。(嘘か本当かは?)
寒くならないうちに探してみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujituru22 | 2009-10-16 23:12 | 生き物 | Trackback | Comments(10)