人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミが飛んだ・・・幻だろうか。ふるさとにて1


福井市は、大空襲、福井地震で燃えてしまい、新しい街並。
写真を撮ろうと思っても撮る所が無い。そうなんだと気がついた。
その中で養浩館(旧御泉水屋敷)庭園に出かけた。
福井藩主松平家の別邸。江戸中期を代表する名園。昭和20年大空襲で建造物が焼失。
(残った庭園はお泉水と私たちは呼んで時折訪れたところだった)
昭和57年に復元された。

帰郷2日目。私は前回に帰郷以来2度目に訪ねる。池を見ていると切石橋の所から美しい翡翠色のカワセミが飛んだ。でも帰りにこちらの方に伺うと見たことがないと・・・・
絶句する私。確か飛んだのに・・・・幻を見たのだろうか・・・・

カワセミが飛んだ・・・幻だろうか。ふるさとにて1_b0151409_22492538.jpg



カワセミが飛んだ・・・幻だろうか。ふるさとにて1_b0151409_22493824.jpg



カワセミが飛んだ・・・幻だろうか。ふるさとにて1_b0151409_2250498.jpg



カワセミが飛んだ・・・幻だろうか。ふるさとにて1_b0151409_22503633.jpg



カワセミが飛んだ・・・幻だろうか。ふるさとにて1_b0151409_22513627.jpg

Commented by zashikiwarashi at 2009-08-21 06:17 x
素敵なお庭ですね。

ここのどこからカワセミが飛んでも...似合いますね。

何とも美しい緑ですが秋の紅葉も素晴らしいことでしょうね。
Commented by fujituru22 at 2009-08-21 13:08
zashikiwarashiさん、こんにちは。
幻を見たようです・・・・
とても静かな所で、2枚目の建物の中からゆっくり座してお庭が見られます。
じっと座って眺めている方も・・
昔、ある会の主催の模擬店で食べ放題の夢のような思い出の場所でした。市内のクッキング教室の方々総出で作って下さって・・・
今はこんなに整備されて・・
昔がどんどん姿を変えていきます。
Commented at 2009-08-21 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujituru22 | 2009-08-20 23:00 | 街角 | Trackback | Comments(3)