人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越前海岸 5


越前海岸 5_b0151409_21142993.jpg



越前海岸 5_b0151409_21252849.jpg



越前海岸 5_b0151409_21255760.jpg



越前海岸 5_b0151409_21262319.jpg



越前海岸 5_b0151409_21265538.jpg



越前海岸 5_b0151409_21272637.jpg



越前海岸 5_b0151409_21274642.jpg

Commented by falmouthME at 2009-08-19 05:25
越前の岩のりりしさにうっとりです。
先のコメントでお話されていましたが、冬の荒波でもまれて削られていく岩、毎年すこしずつ何かを変えているんでしょうね。大きな岩山のまわりの小さな(といっても大きいですが)岩たち、まるで親子のよう。くっついたり、離れたり、海という空間のなかに身をまかせながら。
海面ではじける雨、ちょっぴり楽しそう。
Commented by zashikiwarashi at 2009-08-19 06:23 x
岩や石に揉まれ揉まれて、風に吹きまくられて...逆らわず、耐えに耐えて...
角の取れた姿に、凛々しさの中に優しさも感じます。

苔のような植物、小石のような貝???...波も流れも...
全てが、あるがままの姿で、調和していますね。
Commented by sarasaijiki at 2009-08-19 09:35
おはようございます。
切り立った岩と、歳月を経てまるくまるくなった岩との対比が
おもしろいですね。
パワーストーンってあるけれど、まるいまるい岩に、抱きついてみたい私は変ですね・・・(笑)
Commented by fujituru22 at 2009-08-19 12:27
falmouthMEさん、こんにちは。
とがった岩と丸い石。
今回は全部は撮れなかったのですが、こんなふうに姿かたちが変わりながらの海岸わくわくします。
有名な東尋坊から南に降りていくとこういう海岸が続くわけです。
その昔見た岩や、石はほほとんどそのままあるのだと思いますが、恐らく周りの環境は相当変わっていると思います。こぎれいに整備されていて驚きました。


Commented by fujituru22 at 2009-08-19 12:31
zashikiwarashi さん、こんにちは。
私もそう思います。静かに長い時間ここにあるのでしょう。
港港で特徴があるというのも面白い気がします。
柔らかい曲線の岩?石?の方がこのあたりでは珍しい気がしていましたが定かではありません。
Commented by fujituru22 at 2009-08-19 12:33
saraさん、こんにちは。
実は私もこの丸いのが好きです。
何とも言えない柔らかいぬくもり感じます。
ほおずりしたくなる造形ですね!
Commented by zona14 at 2009-08-19 20:00
自然な岩や石はやはりいいですね^^昔、先生が横に乗っててウトウトされてる時,面白い岩があるとブレーキ踏んで起こした事も思い出しました。東尋坊の風花懐かしいです^^
Commented by fujituru22 at 2009-08-19 22:27
zonaさん、こんばんは。
わかります。同じように面白い岩を見つけて止めてもらってました。
東尋坊も行かれたのですね。
風花というと厳しい寒さの中行かれたのですね。
もう随分前でさえ、東尋坊などはお店がぎりぎりまで並んでがっかりしましたが・・・。その昔は本当に迫力がありました。
越前海岸も私が父といったその後に行ってみたら、あまりに変わってしまってがっかりしたこと覚えています。
でも zonaさんもご覧になった風景・・嬉しいです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujituru22 | 2009-08-18 21:29 | | Trackback | Comments(8)