人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉 東慶寺 岩がらみ

岩がらみ

【ゆきのした科いわがらみ属】分布地は沖縄を除く全国
開花は6,7月 岩や樹木にからみ這い上がる
このいわがらみは飾り花のがく片が1枚
幹から気根をだし岩などに取り付く
良く似た花でつるあじさいがある

花図鑑より

ここ東慶寺の岩がらみは、30年ぐらいたっているものだそうです。
去年から公開しています。本堂の裏で、普段は入れないところです。
行列を作って待っていた人たちが入ります。写真もゆっくりは撮れず、進んでくださいと声がかかります。何度でも並んでくださいとも。
実はたった1本の幹からどれくらいの広さか、本堂の端から端を超えると言えば想像つきますか・・・
この日は1時間だけの公開でした。
想像していたより遥かに大きい花で、想像と全然違うと声が挙がっていました。
ちなみに白いのはがくです。
幹も撮ったのですが、残念ながらぼけています。
細い幹です。


鎌倉 東慶寺 岩がらみ_b0151409_21462023.jpg



鎌倉 東慶寺 岩がらみ_b0151409_23364628.jpg



鎌倉 東慶寺 岩がらみ_b0151409_21472646.jpg



鎌倉 東慶寺 岩がらみ_b0151409_21474938.jpg



鎌倉 東慶寺 岩がらみ_b0151409_21481550.jpg



鎌倉 東慶寺 岩がらみ_b0151409_2221036.jpg



鎌倉 東慶寺 岩がらみ_b0151409_2213770.jpg



下に目をむけると・・・・・
鎌倉 東慶寺 岩がらみ_b0151409_23372456.jpg

Commented by zashikiwarashi at 2009-06-11 05:54 x
清楚で美しいですね。
ガクアジサイによく似ていますね。
飾り花のがく片が一枚...この一枚がとっても可愛らしいですね。
たった一本の幹から...凄い生命力ですね。

岩いわたばこも...ありがとう。
Commented by sarasaijiki at 2009-06-11 19:34
fujituruさん、こんばんは。
岩たばこ、岩がらみ・・初めて見る植物ばかりです。
植物図鑑で見るのとは違い、こうして見せて頂いてとても印象に残りますね。。
全国に分布してるのだったら、今後見ることがあったら分かるんじゃないかなぁ・・。(これは、岩がらみね・・なぁんて教えたりして)
ほんとうに、凄い生命力。でも、白い花が緑に映えて綺麗です。
Commented by falmouthme at 2009-06-11 22:17
岩がらみ、とても興味深いお花です。瓦と対比してみると、緑の葉の大きさ、花弁の小ささがよくわかります、ありがとう。1枚1枚の小さなこの白いお花が、1本の大きな木から?想像もつきません。実物を見てみたい〜、でも、見たら、思わず見上げて声を忘れてしまいますね。
こうやって、外は雨、遠い鎌倉の空で凛とさく花をゆっくりと拝見させて頂ける、なんて贅沢なんでしょう。ありがとうございます。
Commented by fujituru22 at 2009-06-11 22:30
zashikiwarashiさん、こんばんは。
幹、ピンボケでも見ていただいた方が良かったかななんて・・・
本当に細い幹が左端にあってその1本からこんなに増えるのかと感動してしまいます。萼が綺麗ですね。
Commented by fujituru22 at 2009-06-11 22:36
saraさん、こんばんは。
どこかの崖にありそうですね。
これからは見つけられそうです。
大きいのにびっくりです。
実は今日午後雨があがってきたので、明月院へ。
去年よりはるかに美しく感じました。雨あがりだからでしょうか。
そして、ほんの少しだけど岩たばこ見つけましたよ。
鎌倉が適しているのかも・・・・。
Commented by fujituru22 at 2009-06-11 22:42
falmouthmeさん、こんばんは。
さすがです。
その通り、瓦と比較して大きさ見ていただこうとUPしました。
大きな木でなくて、細い幹なんですよ。やはり写真出した方がよいでしょうか(笑)
今日も夢中になってしまって、400枚以上も写真撮ってしまいました。さあ、今夜の写真も選ばなくちゃ。
まだまだ続きます。よろしくご覧になってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujituru22 | 2009-06-10 22:03 | | Trackback | Comments(6)