人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 東慶寺 岩たばこ


小さすぎて・・・・撮るのが難しいと書こうと思ったら、検索したらとてもきれいに撮っておられるブログがいくつもあって・・・




花おりおり:イワタバコ

 熱帯にはイワタバコ科の植物が多い。セントポーリアやグロキシニアなど園芸植物も同科。一方、日本には少ない。それがイワタバコは耐寒性を獲得し、適応した。そのしくみの一つはまるで脳を思わせる、小さいがシワシワに縮んだ越冬芽。夏の葉にもシワは少し残る。日陰の湿った岩上で生育。

(2004年06月07日付朝日新聞夕刊)



 東慶寺 岩たばこ_b0151409_2320510.jpg



 東慶寺 岩たばこ_b0151409_9122340.jpg



 東慶寺 岩たばこ_b0151409_23203072.jpg



 東慶寺 岩たばこ_b0151409_2321239.jpg



 東慶寺 岩たばこ_b0151409_23214688.jpg



 東慶寺 岩たばこ_b0151409_23285839.jpg



 東慶寺 岩たばこ_b0151409_23353355.jpg



岩がらみは明日に・・・・・
Commented by zashikiwarashi at 2009-06-10 06:46 x
うわー嬉しいわ。
こんなに沢山載せてくださって...この小さな花に初めてであったのは30年以上も前...どこかの園芸店でだったと思います。それからしばらくかわいがって、毎年花を咲かせてくれるのを楽しみながら見ていましたが、ある年、あっという間に消えてしまいました。

生きるための環境がやはり無理だったのでしょう。
手元で育てるよりも、植物の生活している場所にこちらから見に行くものだと、教えられたような...
写真を見せていただいたら、その感をより強くしました。

明日の岩がらみも...楽しみにしています。ありがとう!
Commented by falmouthme at 2009-06-10 08:04
いわたばこ、小さな小さな命。どうやって根をはやしているんだろう〜、どうやって冬を越すのだろう〜。もしも、会話ができるなら、聞いてみたい事が、100個、いいえ、もっとあるかもしれません。野生の花の美しさ、ここにあり!ですね。
Commented by seqtaxus08 at 2009-06-10 12:58
ほんとに可憐な花ですね。そういえば、鎌倉のどこかで、この名前を聞いたことがあったような。。seq
Commented by fujituru22 at 2009-06-10 20:06
zashikiwarashi さん、こんばんは。
東慶寺の岩たばこ初めて見たのは去年でした。今まで見たことのないお花で驚きました。
随分広い範囲に広がっています。
とても有名なので、みなさん写真撮ってらっしゃいます。
他のお寺でも咲いているようですが(私は長谷寺でも見ましたがほんのわずか)これだけたくさん咲いているのはそう無いのではないでしょうか。じとっとした壁面に咲いています。
仰るように是非一度いらしてみてくださいね。
Commented by fujituru22 at 2009-06-10 20:10
falmouthmeさん、こんばんは。
本当に小さなお花です。毎年律儀にこの時期になると咲くようです。
去年は偶然に遭遇して嬉しかったです。今年は確かめて・・・・
来年も逢えますように。
Commented by fujituru22 at 2009-06-10 20:14
seqtaxusさん、こんばんは。
近くの浄智寺にもあるとかどなたかのブログで書かれていましたね。
私はここで堪能しています。
いつも思うのですがここは100円の入場料で申し訳ないくらいです。お抹茶も楽しんできました。せめてものお礼です。
Commented by fujituru22 at 2009-06-10 21:23
falmouthmeさん、もう一度。
先程見つけました。冬の越し方、朝日に連載していた花おりおり
の記事参考になるかも。本文に貼りました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujituru22 | 2009-06-09 23:30 | | Trackback | Comments(7)