人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉 瑞泉寺へ 私の2008最後の紅葉 8

鎌倉 瑞泉寺へ 私の2008最後の紅葉 8_b0151409_2224493.jpg



鎌倉 瑞泉寺へ 私の2008最後の紅葉 8_b0151409_22261578.jpg



鎌倉 瑞泉寺へ 私の2008最後の紅葉 8_b0151409_22265797.jpg



鎌倉 瑞泉寺へ 私の2008最後の紅葉 8_b0151409_22274571.jpg



鎌倉 瑞泉寺へ 私の2008最後の紅葉 8_b0151409_22285027.jpg



鎌倉 瑞泉寺へ 私の2008最後の紅葉 8_b0151409_22303763.jpg



鎌倉 瑞泉寺へ 私の2008最後の紅葉 8_b0151409_2231494.jpg



鎌倉 瑞泉寺へ 私の2008最後の紅葉 8_b0151409_22312497.jpg



鎌倉 瑞泉寺へ 私の2008最後の紅葉 8_b0151409_22313726.jpg



鎌倉 瑞泉寺へ 私の2008最後の紅葉 8_b0151409_22323136.jpg



鎌倉 瑞泉寺へ 私の2008最後の紅葉 8_b0151409_22514633.jpg

Commented by falmouthme at 2008-12-30 06:36
赤い実がたくさんですね・・・でも、葉の形、色も違うし、実の鳴り方も違う。こうやってみると様々な赤い実がありますね。鳥たちには、絶好の場所かなあ?
3枚目のお堂の写真がなんとなくお気に入りです。瓦屋根、名札、木造づくり。そして、まっすぐに伸びていない木に、補助木をつけて(これ!日本しかないのでは?アメリカでは見ません)。こんな場所でゆったりとした時間を過ごしたいものですね。
Commented by zashikiwarashi at 2008-12-30 06:48 x
今朝も日本的な景色と植物にうっとりしています。

ムラサキツユクサのわきに見える小さなお花はなにでしょう?かわいいですね。
南天はだいぶ食べられていますね。

万両と千両を見て、百両(カラタチバナ)と一両(アリドオシ)も見たいなあと思っています。
十両(ヤブコウジ)は庭にあるのですが、上記の二つは見たことがないのです。
特に一両は...たった一両ですが、希少価値では一番高いとか...? 
何しろ蟻通しと言われるくらい凄い棘があって、蟻もさし貫くといわれていますが、写真によると4弁の真っ白い花は可愛らしく、赤い実には萼片でしょうか...先っちょに棘みたいのものが残っていて面白いのです。

有り通しにも通じると、千両や万両と一緒に植えておくと年中有り通しで裕福とか...(笑)縁起担ぎですが、昔の人は面白いこと言ってますね。今年も残すところ2日になりましたね。
Commented by fujituru22 at 2008-12-30 23:33
falmouthmeさん、こんばんは。どこのお寺でも赤い実が見れましたがここが種類が多かったような気がします。
雰囲気ある建物ですよね。
今年の紅葉は今日の分で終了します。こんなに長いのをお付き合いありがとうございました。
Commented by fujituru22 at 2008-12-30 23:38
zashikiwarashi さん、こんばんは。
百両、一両まであるとは・・・・。
おもしろいいわれがあるのですね。

長~い、紅葉お付き合いありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujituru22 | 2008-12-29 22:53 | 紅葉 | Trackback | Comments(4)